海外へのネット販売のススメ〜ZenPlus(ゼンプラス)〜


人口が減少し、国内市場が縮小する中、小売業者にとっては新規市場を開拓する余地がなくなりつつあります。


(総務省ホームページより)


そのため国内での販売を強化しようと思うと、大手に負けない価格競争力をつけるか、相当の商品差別化を行っていく必要があります。


そこで近年、海外需要を取り込もうということで、増加する訪日外国人観光客の取り込み(いわゆるインバウンド需要)の高まりを見せつつあります。

小規模事業者の戦略(いわゆる集中と選択)という観点と、行動経済学に基づく顧客購買行動から戦略的方向性を勘案すると、資源を集中させてターゲット顧客に対する優位性を確保するには、既存客かインバウンド客かの2者択一を迫られることとなり、現実的ではありません。

そこでお勧めするのが、海外への販売です。国内で販売する場合は、既存客との住み分けが難しい商品でも、海外へ直接販売する場合は、住み分けが可能です。

海外への販売といっても方法は様々なものがあり、現地進出や代理店方式、FC展開など多岐にわたります。しかし、資力の乏しい小規模事業者にとってはこうした方法はリスクが高いことから、なかなか実現できません。必然的に輸出事業者と連携したインターネットモールによる販路拡大が中心となります。これら海外向けのインターネットモールのことを「越境EC」と呼びます。

越境ECモール「ZenPlus(ゼンプラス)」

越境ECモールにも様々なものがあり、初期費用や保証金、月額費用や販売時の手数料等それなりのコストが発生します。そこで今回お勧めしたいのが、それらの費用をかなり抑えた越境ECモール「ZenPlus(ゼンプラス)」です。

安価

海外への直接進出や代理店活用などと比較して、格段に安価であることに加え、越境ECサイト間の比較においても、本来、登録料・保証金等で初期費用が10万円前後必要であり、都度売上の1~30%程度の費用がかかりますが、登録料不要で、売れた際に売上の10%のみが手数料として差し引かれます。


かかる費用は、商品が売れた際に発生する販売手数料10%のみで、それ以外の費用はかかりません。商品の登録も無料です。

簡単

他のサイトでは自社で翻訳し、英語等で掲載する必要があるが、当該サイトは日本語で入力すると自動的に8か国語に翻訳されるため、事業者は日本語で入力するだけです。(英語、ロシア語、ウクライナ語、簡体中国語、繁体中国語、スペイン語、フランス語、マレーシア語、ベトナム語)



海外輸送不要

注文が入った場合、ZenPlus(ゼンプラス)が海外発送を行うため、事業者は商品を吹田市か門真市の倉庫へ発送するのみとなります。


リスクが少ない

注文が入らなかった場合、一切の費用が掛からないことから、とりあえず登録だけしておくということも可能で、リスクも低いといえるでしょう。

実績と販売国

ユーザー数:50万+  発送した国の数:135か国



手続きの方法

①以下のリンク先よりアカウントを登録。
https://zenmarket.jp/marketplace/?partnerid=603E3C41

②日本語で商品を登録。

③売れたら商品をZenPlus(ゼンプラス)倉庫(吹田市・門真市)に発送。

入金

入金サイクルは2種類、どちらかを選択し、いつでも変更可能です。

①毎週水曜日に振込…手数料258円は事業者負担
②50万円以上で振込…50万円に達した次の水曜日に振込。手数料は不要。


よくある質問

Q:海外のお客様から外国語でお問い合わせがあったらどうすればよいですか?

A:海外のお客様からのお問い合わせは一旦ZenPlus(ゼンプラス)に届き、ZenPlus(ゼンプラス)のサポートスタッフが事業者に日本語でお問い合わせを行います。事業者より回答を頂きましたら、それを外国語に翻訳してお客様にお伝えします。




Q:クレーム・返品対応はどうなりますか?

A:店舗は返品ポリシーを管理画面の返品ポリシー欄に記入するものとし、クレームに関しては商品に瑕疵がある場合のみ受け付けます。返品ポリシーに関しましては出店者様の返品ポリシーに従います。もちろん一切の返品不可の設定でも構いません。




Q:海外発送時のトラブルはどうなりますか?

A」海外発送のトラブルには、ZenPlus(ゼンプラス)が対応しますので、事業者が関与することはありません。



その他、ご質問やお問合せは、会議所まで。


箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

海外へのネット販売「ZenPlus」

海外へのネット販売「ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム
pcschool
セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ