箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

各専門家の支援を受けたい場合は箕面商工会議所までお問合せください。

岡本 文宏(オカモト フミヒロ)

商店主専門ビジネスコーチ






キャッチコピー
スタッフのやる気と定着率を同時に高めるマネジメントの極意をお伝えします!
得意分野
人材育成、採用、マネジメント、店舗販促(POP、WEB)、繁盛店づくりのサポート
プロフィール
アパレル企業勤務時代、担当店を1年で売上1億円アップさせ業績No.1店長となる。鼻高々の30歳のとき、セブンイレブンFC店で独立するも、人が上手く使えず挫折感を味わう。その後、コーチングと出会い人材育成の重要性に開眼。試行錯誤の末、スタッフが自ら考え動き売上を作りだす組織作りに成功。

現在は、全国の『人材』問題に悩みを抱える店舗経営者に対して、スタッフの“やる気”と“売る気”を一気に上げるマネジメント実践法、自ら考え動く人材の採用・育成ノウハウを教える専門家として活動している。

2005年メンタルチャージISC研究所を設立。延べ250社以上の経営者とコーチングを行い経営指導を実施。著書『店長の一流、二流、三流』『できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方』、『仕事を任せるシンプルな方法』他、海外でも翻訳されている。『商業界』など専門誌や日本政策金融公庫など企業内冊子など執筆多数。講演、研修は年100回以上実施。
ホームページ
http://okamotofumihiro.com/

東川 仁(ヒガシカワ ジン)

株式会社ネクストフェイズ代表
一般社団法人融資コンサルタント協会 代表理事
資金調達コンサルタント 中小企業診断士




キャッチコピー
「赤字でも融資してもらえる会社になるための」3つの方法とは?
得意分野
資金調達
プロフィール
1964年大阪生まれ。関西大学卒。

13年間勤めていた金融機関の破綻により経営コンサルタントとして独立。

独立後、サポートした企業は2000社以上。現在、年間200回以上のセミナーを行っている。

特に金融機関とのよい関係の作り方と紹介を引き寄せるノウハウには定評があり、金融機関から10年間で500件以上の顧客を紹介されている。

著書に【お客は銀行からもらえ!-士業・社長・銀行がハッピーになれる営業法】(さくら舎)【銀行融資を3倍引き出す! 小さな会社のアピール力】【最新版 90日で商工会議所からよばれる講師になる方法】【依頼の絶えないコンサル・士業の仕事につながる人脈術】(ともに同文舘出版)、【士業のための「生き残り」経営術】(KADOKAWA)がある。
ホームページ
http://www.npc.bz/

中野 雅公(ナカノ マサキミ)

中小企業診断士






キャッチコピー
アナログとデジタルを組み合せた集客・販売促進の専門家
得意分野

「マーケティング」
「販売促進」
「IT活用」
「業務効率化」
など売上アップに繋がる支援が得意です。

プロフィール
デジタルとアナログを組み合わせた小さな企業でも実践・継続できる独自の集客・販売促進の仕組みを導入するコンサルティングを得意としており、特にサービス・飲食業、ネットショップの売上をアップさせた数多くの実績を持つ。

全国の商工会、商工会議所からセミナー・講演を依頼されるなどセミナー実績も豊富で、分かりやすい講義は参加者から高い評価を得ている。
ホームページ
http://nakano-gh.com/

新名 史典(シンミョウ フミノリ)

プレゼンテーションコンサルタント
株式会社Smart Presen 代表取締役





キャッチコピー
ビジネスは伝わってナンボ! 貴社の「伝える」をサポートします
得意分野
プレゼンテーション、提案書作成、マーケティング戦略
自己紹介

優れた技術、優れたソリューションもそのすばらしさを理解していただき、協力してくださる方々に動いてもらってはじめて社会に貢献できます。そのために必須の要素、ストーリー構成、そして魅せ方をトータルで考え、実践いただけるようにノウハウをご提供させていただきます。ビジネスは伝わってナンボ!貴社の「伝える」をサポートさせていただきます。
プロフィール

1997年 大阪府立大学大学院 農学研究科博士前期課程修了

1997年 サラヤ株式会社入社。技術営業とマーケティング、商品開発業務に従事
その間に、圧倒的なプレゼン機会の経験をベースに、「人と組織」を動かすためのプレゼンテーション理論を確立。

2011年 独立起業し、株式会社Smart Presen設立。研修での登壇のほか、全国の企業、商工会議所、公的機関にてプレゼンテーションストーリーの作成、提案書作成、戦略立案の支援に携わる。
ホームページ
http://www.smartpresen.com/

上林 達矢(カンバヤシ タツヤ)

バリューアップ・コンサルタント






キャッチコピー
人が集まる中小企業のブランドづくりの専門家
得意分野

中小企業のブランディング
中小企業の販促・マーケティング
中小企業の人材育成・チームづくり

プロフィール
中小企業の価値を高めるバリューアップ・コンサルタント。

25歳で家業の印刷会社に入社。右肩下がりの印刷業界から業態をDTP(デザイン)に転換する。デザイン会社の営業マンとして、提案営業を実践するも価格競争に巻き込まれ悪戦苦闘。自社の“強み”をもっと仕事に活かせることが出来ないか?とブランディングに関して学び、実践する。

その後「名刺に特化したデザイン会社」として独立し、1,200社を越える企業のブランドづくりに携わる。4年連続で売上昨対108%以上、離職率を0%にした小売業のスタッフ名刺、8年で認定講座受講者数38,000名集めた講師名刺など、名刺作りを通じて業績アップする企業が続出。

現在は、ほめる研修を使った人材育成やチームづくりのサポートも行なっている。

一般社団法人日本パーソナルブランド協会 認定パーソナルブランドコンサルタント
一般社団法人日本ほめる達人協会 特別認定講師
ホームページ
https://wakuwaku-up.wixsite.com/meishi

大谷 芳弘(オオタニ ヨシヒロ)

株式会社マジックマイスター・コーポレーション






キャッチコピー
別名:広報の魔術師(プレスリリースの専門家)
得意分野
広報プレスリリース
プロフィール
2010年に趣味の「マジック」と「広報」を組み合わせて企業の商品をイベントで紹介を行なう日本初の広報PRマジック会社を設立。同時にプレスリリースを活用した広報コンサルティング事業を開始、マジシャン的(WONDER)な発想を活かし企業の強みをマスコミでPR。

現在は中小企業庁よろず支援全国本部サポーターとして日本全国青森から沖縄まで各地で年間100本以上のセミナーが広報の個別支援を実施。プレスリリースの成功率は7割を超える。
ホームページ
http://magic-meister.com/

黒野 秀樹(クロノ ヒデキ)

中小企業診断士
コンサルティングパートナー コア・サポート株式会社 代表取締役
兵庫県立大学経営学部 大学院MBAコース 客員教授
特定非営利活動法人 大阪NPOセンター 認定NPOコンサルタント



キャッチコピー
現場に『より良く』の答えあり・・・!
得意分野
マーケティング、新規事業開発、経営革新計画策定支援
自己紹介
事業者の活性化は自らのチャレンジスピリットを基点に、長所伸展法により強みを活かし、より多くの方々の支持をいただく事業活動を実践していくことにあります。

黒野は『(現場・現実・現物)三現主義』をモットーに、事業者に寄り添い、現場と一体となった「愛され信頼される」体育会系コンサルタントとして皆を明るく元気に、地域に貢献するパートナーを目指したいと存じます。

皆様と共に考え、目標達成の歓びを共に感ずることが最高の生甲斐です!!
プロフィール
中小企業が元気で明るくなる答えは現場にあるという「現場・現実・現物」の三現主義をモットーに実践的な経営サポートを続ける。専門分野はマーケティング、経営戦略策定、営業力強化など多岐にわたり、全国の商工会議所・商工会等で数多くの講演、経営革新塾、経営セミナーを行うなど実績多数。
ホームページ
http://www.coresupport.jp/

志賀公治(シガ キミハル)

コンサルティング・パートーナー”AUBE”代表






キャッチコピー
小売業・サービス業を中心に現場感覚のコンサルティングを実践中。
得意分野
小売業・サービス業・飲食業
プロフィール
開業・創業支援で110店舗以上の実績。

小売業に20年勤務。路面店、ショッピングセンター・百貨店・ファッションビルのインショップ等各種業態で、現場から、店長、マネジャーを経て本部へ、店舗統括に長く携わる。特に、新たな業態開発、店舗企画の担当として多数の店舗オープンや改装に立ち会う。また、店舗立ち上げ時の運営、指導に当たる。その他、店長教育、社員研修に携わる。
自己紹介
こんな時代には、事業の効率化、コスト削減に目先が行きがちです。これも大事ですが、生き残るためには売上(収益)の維持、拡大が重要です。そのためには、経営理念(ビジョン)の再構築という原点にかえり、試行錯誤から仮説検証型のパフォーマンスの高い経営体質への変換が必要となります。

個店対応としては、顧客が来店する、ものが売れるしくみには、購買心理が潜んでいます。お客様の行動心理からのアプローチを売場の目線に立って提案いたします。
ホームページ
http://www.cp-gems.com/

中辻 一浩(ナカツジ カズヒロ)

中小企業診断士






キャッチコピー
「がんばる」を「アシスト」します!
得意分野
創業支援、マーケティング支援、6次産業化支援
プロフィール
2014年中小企業診断士登録。

大阪府庁で商店街を中心に現場を渡り歩きながら産業振興施策の企画立案・実施に携わる。

経営コンサルタントとして独立後は、大阪府よろず支援拠点で数百件の経営相談、6次産業化プランナーとして農林水産業者の事業計画策定支援、大阪産業技術研究所のインキュベートマネージャーとして入居者の経営支援などを行っている。

また、福井県勝山市では飲食店を中心に個店のおもてなし力を向上させる商業支援、Uターンなどふるさと回帰を進めるためのアドバイスなど地域活性化にも携わるなど、創業やマーケティング、人材確保の分野を中心に創業者や小規模事業者の支援にあたっている。

伏見 明浩(ふしみ あきひろ)

中小企業診断士
ITコーディネータ
会計修士(専門職)
BMIA認定コンサルタント
オフィスビズラボ®︎ 代表
一般社団法人大阪中小企業診断士会 理事

キャッチコピー
会社の未来を創る資金繰りアドバイザー
得意分野
経営改善、資金繰り改善支援
自己紹介
やらないといけないとわかっているけれど、なかなかできないのが資金繰りの管理。

「難しい(>_<)」「時間がない(。-_-。)」を「簡単(*´∇`*)」「すぐできる\(^o^)/」に変え、会社(お店)に合った資金繰りの把握や管理の方法をお伝えします。

資金繰りを見直すことで、今までやりたかったこと、チャレンジしたい新しいことにも挑戦できるようになります。現状の見える化、効率化を図り、更なる飛躍に向けた新たなビジネスモデルへの転換まで、「ありたい未来」を実現するお手伝いをいたします。

現状を変えたいと思っている経営者様、一緒に会社の未来を創りませんか。
ホームページ
https://www.bizlabo.jp

辻 紳一(ツジ シンイチ)

株式会社アソシエ 専務取締役
中小企業診断士
宅地建物取引士資格者
修士(経営学)



キャッチコピー
経営者との対話を重視します。「強みを見つけ出し、さらに強みを伸ばすこと」それが私の支援スタンスです。
得意分野

・お客様視点による情報発信支援(SNS、HP、チラシ等)
・店舗内販促によるこだわり訴求手法(販促、宣伝、PR、POP、接客等)
・組合ビジョン策定支援(合意形成、ファシリテーション、コーディネート等)
・地域活性化支援(食・観光・歴史・文化等の活用手法)
・企業の経営状況・経営課題等の現状把握(経営者ヒヤリング、マーケティング調査等)
・新プロジェクト立ち上げ運営支援(合意形成、ファシリテーション、コーディネート等)
・後継者に対する教育支援(経営者としての心構え、後継者研修の活用等)

プロフィール
・システム開発会社にてプロジェクトマネージャー、システム保守運用統括役を担当
・プロジェクトの立ち上げ支援、現場・現状把握による問題・課題抽出
・情報化推進に向けた業務フロー再構築、システム化改善提案(業務効率化支援)
・開発・運用体制の進捗管理(PDCAマネジメント)
・導入支援、アフターフォロー(従業員教育等)
・2010年 中小企業診断士取得後に独立
・2017年 大阪経済大学大学院 経営学研究科修士課程修了
自己紹介
現在は、プロジェクトマネージャーで培ったプロジェクト運営力・対話力を活かし、まちづくり・商店街活性化、情報化支援等のコンサルティングを専門に行っております。さらに、支援機関等の経営相談員やセミナー講師、行政の選定委員等も担っております。ご気軽にお声がけください。
ホームページ
http://www.associe-jp.net

足立 早恵子(アダチ サエコ)

中小企業診断士
長鶴コンサルティング株式会社 代表取締役





キャッチコピー
共感を呼ぶストーリー×お客様の心を揺さぶる心理学的PR術で、売上を拡大し持続的な利益を確保できる体制作りを支援します!
得意分野
プロモーション・販促支援(プロモーションプラン、販促ツールの作成など)、プレスリリース作成支援、商品企画支援、海外進出支援(フランス)
自己紹介
新聞記者、企業広報担当者等の実務経験で培ったヒアリング力(取材力)と情報整理力、発信ノウハウを生かし、効果的なPRストーリー作りやビジネスモデルの再構築、新規事業案の具体化などを支援しています。

どんなに良い商品でも消費者に知って貰わなければ売れません。そして、好意的に知って貰い、買う理由を作ってもらうためには、共感を呼ぶ物語(ストーリー)とそれを伝えるためのシナリオが必要です。そのシナリオ作りを支援するとともに、チラシやホームページ、プレスリリースといったPRツールのコンテンツや事業計画書の作成をお手伝いしています。良いモノを作っているけれどなかなか売れない、知名度が上がらないというお悩みがあればご相談ください。

また、フランスでの人脈を生かした海外進出に関する支援を行っています。
ホームページ
https://www.chozuru.com

砂 亮介(すな りょうすけ)

株式会社介祉塾 代表取締役
中小企業診断士/社会保険労務士/行政書士/社会福祉士





キャッチコピー
今すぐできる!分かりやすい!をモットーにお客様を支援しています。
得意分野
介護福祉、シニアビジネス(高齢者を主な顧客とする事業)
自己紹介
介護福祉については、介護施設や高齢者住宅等の施設系サービス、訪問介護や訪問看護、通所介護等の居宅サービスを経営している介護事業者を支援しています。

私は、介護事業所の経営者としても活動しているので、現場に裏打ちされた知識から培ったノウハウを強みに、介護事業所に安定して利益の出る仕組みづくりを支援しております。

シニアビジネスについては高齢者を主な顧客とする小売業や飲食業その他サービス業などを幅広く支援しています。高齢者をもっとも知っているのは介護業界です。私は、介護現場や介護事業者へのコンサルティングの実践においてシニアと接することで知りえた方法をもとに、独自の理論を構築しています。豊富な事例と具体的に使えるノウハウを活用し、シニアに売れる仕組みづくりを提案します。

また、介護施設や福祉用具店などの介護事業者に商品・サービスを販売したい事業者に、具体的な販路開拓方法を提案できるのも強みです。
ホームページ
https://kaishi.co.jp/

金井 直子(カナイ ナオコ)

WEB・広報コンサルタント






キャッチコピー
御社の商品・サービスの認知度アップをお手伝いします。
得意分野
コンセプトメイキング、WEBブランディング、プレゼン、広報、コピーライティング
自己紹介
2004年、WEB制作会社として創業。
主に企業のWEBサイトの制作、WEBサイトを活用した情報発信のコンサルティングを行っています。
2013年に心を動かす伝え方「エンタメプレゼンター養成スクール」でプレゼを学び、以来、商品・サービスの魅力を広く伝え、認知度をアップする社外広報部として企業のファン作りをお手伝いしています。

◆事業内容◆
1.コンセプトメイキング
企業の課題解決となるコンセプトを設計し、ビジネスの価値を言語化します。

2.WEBブランディング
企業の魅力・強みが最大限に伝わるWEBサイトの設計、WEBサイトの制作を行います。

3.キャッチコピー、WEB原稿の作成
コンセプトを元にしたキャッチコピー、WEB原稿を作成します。

4.社外広報部
WEBサイトを活用した情報発信のサポートを行います。
広報スケジュールを立てて、企業の魅力・商品・サービスの魅力を伝え、ファン作りをお手伝いします。
ホームページ
https://plus45.com/

柴田 依久子(シバタ イクコ)

司法書士






キャッチコピー
「相談力発揮します」

得意分野

不動産登記(相続・贈与・売買)・商業登記(役員変更・会社設立)・債務整理(破産・個人再生)・成年後見・裁判所提出書類の作成・遺言書の作成サポート
自己紹介
こんにちは。

阪急箕面線牧落駅徒歩30秒の箕面司法書士事務所で司法書士をしている柴田と申します。

法律事務所で約15年間勤務した後、勤務中に合格した司法書士という資格で平成29年に開業致しました。現在は、不動産登記・商業登記を中心に、大阪家庭裁判所より成年後見人に選任され、成年後見人としても業務を行っております。

不動産登記といっても、相続・贈与・売買と人それぞれ様々な事情があります。

特に事業をされている方は、ご自身の資産と事業の資産をきちんと守り、将来に向けたより良い財産承継をすることが大切です。問題が起こってからではなく、問題が起こる前に相談することも大事です。

聞き取りには時間をかけ、できるだけ不安を解決し、明るい前向きな気持ちで相談を終えていただける様、心掛けています。
ホームページ
https://www.minoh-shihosyoshi.com/

石橋 研一(イシバシ ケンイチ)

石橋経営会計事務所 所長
一般社団法人大阪中小企業診断士会 理事・総務部長
近畿大学経営学部 非常勤講師
大阪府中小企業再生支援協議会 外部専門家


キャッチコピー
経営の観点から財務を語れるコンサルタントです!
得意分野
資金繰り改善 事業再生 事業承継 資金調達
自己紹介
決算書2期分を見て、経営者と30分話せば、その会社のヒト・モノ・カネのほぼすべてが把握できる財務コンサルタントです。

経営と税務の両面を支援できる専門家として、事業承継の支援に力を入れています。

中小企業再生支援協議会において事業デューデリジェンスと財務デューデリジェンスの両方の経験があり、事業再生の経験、ノウハウは豊富です。

一般的に、財務面は会計士や税理士、経営面は中小企業診断士という事業領域ですが、当職のように財務面と経営面それぞれ高いレベルでの専門性を有している専門家はそういないものと思料します。

住友銀行(現三井住友銀行)勤務経験があり、資金調達、銀行交渉を強みとしています。

経営の観点から財務を語れる講師として、各種公的機関や民間シンクタンクでのセミナー講師の実績が豊富です。
ホームページ
http://www.ishibashi-keiei.com

片山 祐姫(カタヤマ ユキ)

中小企業診断士事務所 OFFICE AIR






キャッチコピー
知的資産&キャッシュフロー経営でビジョン実現
得意分野

・知的資産経営
・キャッシュフロー経営
・ISO9001
・事業計画

自己紹介
知的資産経営とは、企業独自の強みを活かす経営のことです。
知的資産経営では、企業独自の強みを明らかにして、それをもとに将来の経営ビジョンを明確にしていきます。

知的資産経営に取り組んだ経営者の方々には、「経営ビジョンが明確になった」「なぜ、そうなのかという根本が社内で共有された」などと喜んでいただいています。

明確にした経営ビジョンは実行なければ“絵に描いた餅”ですが、中には日々の業務に追われて、なかなか取り組みを継続できない企業もおられます。ですので、知的資産経営で、将来ビジョンを明確化する支援をするのと同時に、実行段階では、キャッシュフローコーチとして、キャッシュフロー経営の観点で伴走支援をしています。

キャッシュフローコーチとしては、毎月、計画の実行状況をともにふり返りして、PDCAサイクルを企業に根づかせ、経営者の時々の課題をともに考えるサポートをしています。
ホームページ
https://www.officeair.net/

立石 千香(タテイシ チカ)

特定社会保険労務士・医療コンサルタント・キャリアトランプ ファシリテーター






キャッチコピー
人(従業員)にまつわるお悩みや課題解決のお手伝いを致します!
得意分野
労務管理 労使トラブル 就業規則整備 監督署調査対応 助成金活用
自己紹介
人(従業員)を雇用すると、これまでにはなかった悩みが増えます。そしてその悩みは決して尽きることがありません。最近働く人の権利意識の高まりやセクハラ、パワハラなど、労働問題は複雑化しています。

経営者は、従業員との労働条件の確認や、就業規則の整備などで会社の「守り」を固めておくことが必要です。そしてトラブルが起きたときには、専門家のアドバイスのもと、早い段階で解決に導くことが、ストレスを抱え込まないコツです。

中小企業の経営者の皆さんが取り組める現実的なご提案で、課題解決のサポートをさせていただきます。
プロフィール
社労士事務所を経て箕面商工会議所で10年間経営指導員として勤務。
平成29年春、箕面商工会議所を退職し独立開業。
ホームページ
https://www.tateishi-srk.com/

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム
pcschool
セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ