コラム

100年たっても変わらない、経営における絶対的な公式とは?2017年10月19日

音楽界の王様「ビートルズ」がなぜ凄いのか

中小企業相談所の藤本です。

趣味は音楽鑑賞とギターです。音楽はなんでも好きです。特にロックが好きです。

と、いうことで、ここでは、オススメのロックを紹介していこうと思います。ついでに、一応、経営の話も絡めていきます(笑)

第一回目にご紹介するオススメロックは、やはりロック界の、というか、音楽界の王様、ビートルズが相応しいでしょう。

ビートルズの何がすごいって、そうですね。。

いやー!そんなのここで語り始めると、大長編になってしまいますよ!(興奮)

なので、控えますが、彼らの何がすごいか、ひとつだけ挙げろといわれれば、それは、ヒット曲=ビートルズという公式が成り立ってしまうことを挙げたいです。

例えば、最近流行ったRADWIMPSのヒット曲でも、「ああ、これはビートルズでいうところの、あの曲の展開だな」と置き換えることができます。

これは、ロックだけじゃなく、AKBや嵐など、ポップスの曲でも置き換えることができます。すごいことだと思います。

多分、100年たっても、この公式は、覆ることはないと思います。

自社の持つ強みに、時代の流行りがぶつかると、商売は失敗しない

さて。では、経営にもそんな公式はあるのでしょうか?今から50年たっても、100年たっても変わらない、経営における、絶対的な公式。

それは、実は結構あります。そうですね、クロスSWOTなんかは100年後も変わらないと思います。

自社の持つ強みに、時代の流行りがぶつかると、商売は失敗しない、という公式です。

100年前のトヨタも、100年経った今のトヨタも、この公式に沿って、商売をしているから、日本一の企業なのです。

大企業を例えにしましたが、この公式は、中小企業でも個人事業でも同じく当てはまる、偉大な公式です。

あなたの会社の強みはなんなのか、時代の流行りはどうなっているのか。その分析において、我々は、ご支援できると自負しております。

ビートルズ、あるいはSWOT について語りあいたいお方は、藤本まで。お待ちしております。
ちなみに藤本はビートルズのなかでも、リボルバーやペパー軍曹あたりの中期作品が特に好きです。


箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム
pcschool
セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ