コラム

平成31年4月度 箕面景況調査について2019年06月12日

平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施いたしております。平成31年4月の箕面の景気の前年比実感は、下記グラフのようになりました。今月も「良い」という意見が過半数を占める結果となりました。6年振りの不景気が報道されましたが、負けずに好調でいきたいところです。


去年の今頃と比べた景気の実感:良い

業界の活性度は悪くなく、多忙である。ただ、増益という実感はない。(建設業)

新年度需要を多く獲得できるようになってきた。(サービス業)

ご縁やインバウンド需要により、例年より仕事の依頼が増加している。(建設業)

業界的に減少傾向であったが、10 連休が売り上げ増へとつながった。(製造業)

業界は良くないが、おかげさまで弊社は比較的順調であった。(サービス業)

統一地方選挙に関連する仕事が多かった。(製造業)

開業時よりも客は増えてきたものの、まだまだ集客による売上向上が課題。(小売業)

去年の今頃と比べた景気の実感:変わらず

去年に引き続き新規職員を採用する会社が多かったことから採用支援依頼が多かった。(サービス業)

去年の今頃と比べた景気の実感:悪い

なぜか波があるので、月で割ると今月はたまたま悪かった。(サービス業)

従業員を雇用し事業拡大しようとしていたら、仕事が減った。一番利益に貢献する顧客をしっかりと見極めて、安定した売上を獲得していこうと考えている(サービス業)

100円商店街で「販売するものがない」というお悩みに対して

さて、100円商店街が今年も開催されます。販売するものがないという方。アミューズメントメニューはいかがでしょうか。たとえば、「店長と写メ」「店長とゲーム」を100円で。「猫耳」店長や「コスプレ」店長などにして付加価値を高めてもよいかと。酔狂で申し上げているわけではなく、楽しいことは好意的に受け止められますし、来店いただいて初めてビジネスが始まります。また、体験価値にもつながり、思い出してもらいやすくなる効果もあります。ここはぜひ、祭だと割り切って参加してみませんか? SNSで広めてくれた方にはサービスも考えましょう!
 
箕面商工会議所では100円商店街における相談も受け付けております。

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム
pcschool
セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ