コラム

潜在意識を活用した「今年の目標や抱負を考える集い」を開催します2019年12月18日

皆さん、こんにちは。

専務理事の秋田です。年の変わり目に今年の目標や抱負などを考える方も多いと思いますが、皆さんはいかがですか?

事業においては、「事業計画書」にて年度ごとに目標や計画を設定されていると思います。一般的に事業計画書は、従業員、銀行、取引先、仕入先など他者への理解を求めることが目的であり、特に従業員がおられる会社は皆で一丸となって進むべき方向性を合わせるため、活用されるケースが多いと思います。

一方で、個人の目標設定は、他者への理解というよりは自分自身への自己暗示、つまり潜在意識に働きかけることが目的と言えます。


潜在意識とは自覚のない意識のことで、自覚のある顕在意識は全体の10%ほどと言われており、残りの90%は潜在意識だそうです。人は無意識のうちに人生の中で潜在意識の影響を受けているといわれています。なんとなく嫌な予感がしていると実際に失敗してしまったりする「マーフィーの法則」は聞いたことがある方もおられるでしょう。これは潜在意識が影響しているといわれていて、潜在意識をうまく活用できれば、良い方向へ導くことも可能です。

私自身がこうした考えを取り入れるようになったのは、潜在意識に大きく影響を受けたと思われる出来事があったからです。

それは、今から15年以上前、箕面商工会議所に入って間もない頃に開催したあるセミナーでの出来事です。セミナー終了後に講師から手帳にサインを頂いたのですが、その際に右記のように書かれたのです。当時はまだ新人で、その後のキャリアなども意識しておらず、ましてや、商工会議所の運営を担うなどとは全く考えてもいませんでした。今思えば、これが潜在意識に大きく影響していたのではないかと感じています。


良くも悪くも人生に影響を及ぼすこの潜在意識をうまく活用し、自分自身の思い描く方向へ導くために、目標や抱負をいつも目に届く位置に掲げたり、手帳にはさんでおくことで、自分自身でも気付かないうちに潜在意識に働きかけ、実現することができるという訳です。

「夢が実現する」というキーワードはオカルトチックであまり好きではありませんが、あながち非科学的という訳でもないと思います。

しかしなかなか目標設定を考えようとしても自分一人では後回しにしてしまいがちなものです。そこで、みんなで目標設定を考える会を開催したいと思います。本所の経営指導員と一緒にやりますので、もしお時間があればふらっと会議所まで来ていただいて、一緒に考えましょう!!

今年の目標や抱負を考える集い

日時:令和2年1月16日(木)午後6時~7時
場所:箕面商工会議所 ※出入自由・申込不要


 

秋田英幸のコラム


 

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ