コラム

令和元年11月度 箕面景況調査について2019年12月27日

平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施しております。令和元年11月の箕面の景気の前年比実感は、右記グラフのようになりました。1年を総じて振り返りますと大きな災害のあった前年と比べると下がりはしなかったという印象です。令和2年は本当に景気が良くなったと言えるようにしていきたいですね。詳しくは下記コメントをご覧ください。

去年の今頃と比べた景気の実感:良い

会議所に受けたアドバイスにより劇的にビジネスが良くなった。 (サービス業)

研究開発に人手が足りない。アドバイス通り工業系の学校に打診してみたい。 (製造業)

通販誌へ掲載したおかげで大変に忙しい。利益は少ないがリピーターを獲得したい。 (小売業)

銀行の営業が積極的になっている。貸付先がみつからず厳しい環境のようだ。 (製造業)

面白い事を色々やっていかないと、とは常に思っているが、目の前のことをこなしているうちにできないでいる。 (小売業

去年の今頃と比べた景気の実感:変わらず

今回の消費増税に合わせて前回の増税で見送った値上げをしたが、顧客は減らずむしろ経営が楽になった。 (飲食業)

景気向上の実感はまだないが、会議所に相談したおかげで良い方向に向かっていると感じる。 (小売業)

意図的に顧客を絞っているからわからないが、景気は去年と変わらないのではないか。 (サービス業)

いつかボランティア事業を行うため、新事業を軌道に乗せたい。 (サービス業)

補助金でレジを替えたがまだ慣れない。 (小売業)

去年の今頃と比べた景気の実感:悪い

11 月去年より悪いとの意見はありませんでした。


ストレス軽減にRPA を

PC業務の自動化にRPAをお勧めしましたが、ミスのない確認作業・単純繰り返し作業はRPAの得意分野です。自動で行うことができれば従業員のストレス軽減にも役立ちます。RPAツールの国内シェアは国産「WinActor」と海外産「UiPath」が2大巨頭となっています。ちなみに箕面商工会議所は全国の会議所でも珍しく「WinActor」の取扱代理店を担っています。導入について何でもお気軽にお問い合わせください。また「UiPath」は大企業以外が利用できる無料のCommunity Editionもあります。サポートを受けることができず完全に独学になりますが、日本語対応してますので、お時間の許す方は挑戦してみてください!

箕面商工会議所では業務の自動化に関するご相談も受け付けております!


箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ