コラム

「01cafe」の第5回交流会を開催いたします!2019年01月10日

みなさまこんにちは。中小企業相談所長のわたべです。
現在育休中、0歳4か月の男児を育てているワーママ中小企業診断士です。

育休中なのは、保育所に入れないからなんです。。
そう、私は働きたいんです。今すぐにでも。
でも、自宅のある吹田市では待機児童が多く、年度途中での入所はとても難しいんです。

だから、子どもが可愛すぎて離れるのが寂しいからとか、成長を見逃したくないからとか、そんな頭の中バラ色ハッピーな理由だけではないんですよ。

そんな状況で、まだ頭の中がふにゃふにゃモードなので、まずは近況なんかを書いていきたいと思います。

近況は、育休中ですが、「一時的・臨時的」に働いています。
あくまで「一時的・臨時的」のため仕事復帰をしているわけではありません。

そうそう、2月にも「一時的・臨時的」に会議所に出勤予定の日があります。
それは、2月7日(木)です。

何があるのかというと、「01cafe」の第5回交流会です!!

「01cafe」とは?


みなさま、「01cafe」というのをご存知でしょうか?

箕面商工会議所が主催している、「はじめたい、ひろげたい人のためのコミュニティ」です。

ざっくり言いますと、趣味や好きなことを仕事にしていきたいけれどこれからどうしようか迷っている人や、既に起業をしているけれど、もっと知り合いを増やしたい人とか、なんか面白いことあったら参加したい人、そんな人が集まる場所です。

というのも、この運営を一緒に担当してもらっている「Style Plus」の髙田さんや「Hug World」の永井さんより「商工会議所って何やってるの!?」「商工会議所って入りにくい!」「商工会議所って私たち(女性や個人事業主の方)にとっては敷居が高い!」なんてお声をいただいたため、じゃあ、気軽にぶらっと寄れるように何かしよう、ということで2017年にこのコミュニティを立ち上げ、過去に4回交流会を開催しました。

過去の交流会では、好きなことを切って貼ってして「ビジョンマップ」を作ったり、ご自身のやっていることとか商品・サービスを発表して参加者の方から意見をもらったり、先輩企業家からファンづくりの秘訣を聞いたり。真剣な意見交換と笑いあり笑いあり、毎回話が尽きず、ランチ交流会でも食べるより話すばかりです。

そして、2月7日は何をするのかというと、『補助金にも活用できる!他では真似できない自身(自社)の誇れる「強み」をコトバにするためのワークショップ』です。

なんと、頭の中ふにゃふにゃの私わたべが進行役を務めさせていただきます。
こわいですね。えぇこわいですねぇ。

少人数でじっくりやりたいなぁと思っているので、定員10名に設定させていただいているのですが、なんと、過去の参加者限定で先行募集をかけたところ、既に7名も参加表明をいただきました!(イェイ)

なので、残り3枠となっております。
もう一度いいます。残り3枠です。(あまりに人気だったら増席しちゃうかも♡)

何をするのかよくわからないでしょう。

いいんです。

あまり深く考えずに衝動買いをした場合、後から後悔しないように必死で「これはいい商品だ」といい点を探して自分を納得させようとしますよね。この認知的不協和の緩和行動と同様、深く考えずに申し込んだほうがいいんです。

ということで、2月7日(木)箕面商工会議所でお会いできるのを楽しみにしています♡

「01cafe」の第5回交流会の詳細はこちら


渡部真衣子のコラム


箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ