コラム

ブランドって何なの?2019年04月01日

「中小企業相談所の藤本です。

趣味は音楽鑑賞とギターです。音楽はなんでも好きです。特にロックが好きです。
と、いうことで、ここでは、オススメのロックを紹介していこうと思います。ついでに、一応、経営の話も絡めていきます(笑)」・・・

・・・いやー、この挨拶するの久しぶりです!

皆様、お元気でしたか?寒い冬が終わりようやく春が来ましたね。「ロックで学ぶ経営コラム」もようやく第二部の構想ができてきましたので、ここに復活宣言をさせて頂きます!!(ぱちぱち)

お休みの間、色んな方にコラムの感想をお聞きした結果、多かった意見は「藤本さんって洋楽のロックしか聴かないの?」というものでした。(経営学に関しての意見はほぼ無かったという・・・笑)

洋楽しか聴かない??いいえ!!そんなことはありません!!
わたしは邦ロックも大好きです!!加山雄三さんから米津玄師さんまで、なんでもこいです!!と、いうか、冒頭のフレーズにあるようにロックに限らず音楽は何でも好きです!

しかし、いわれてみると確かに洋楽しかオススメを紹介していませんでした。なので、第二部は邦楽を中心にコラムを展開していこうかと思います。あ、ちゃんと経営の話もからめますので(笑)

さて、今回は「ブランド」についてお話しさせてください。

日々の相談の中でしばしば、事業者さまと「ブランドって何なの?」というテーマで盛り上がることがあります。

「ブランドとは何か」・・・うーむ。深いです。これだけで5時間くらいセミナーができるくらいのテーマですね(汗)

と、いうわけで『とても一言では説明できないのがブランドというものだ』という前提を置いた上で、ちょっと皆さんに質問です

Q:「マクドナルドのロゴマークを頭の中でイメージしてください」

A:・・・

・・・どうでしょう?
「黄色のMマーク」がパッとでてきませんでしたか!?すごいですよね。さすがマクドナルド。

では、次の質問。

Q:「商工会議所のロゴマークを頭の中でイメージしてください」

A:・・・

・・・どうでしょう?立場上何とも言えませんが、どんな結果になったのかは、悲しいですが大体想像できます・・・頑張ります・・・

※ちなみに答えはコレ↓ 商工会議所をどうぞよろしくお願いします!

ざくっといえば、これすなわち「ブランド力」の差です。

「●●といえば?」とターゲット層の客に聞いてみて、イメージが浮かぶ時間が早いほど、ブランド力は高いと言えます。

そして、そのブランド力は、どんな大手企業であっても、はじめから身に着けていたものではなく、ブランド作り(かっこよくいえば「ブランド戦略」)を徹底して継続した結果です。

そう、ブランド作りを語る上で「継続」はとても重要なワードです。続けるって、本当に難しいですから。


と、いうわけで藤本も、

「箕面商工会議所の藤本といえば?」と聞かれたら、
「『ロックで学ぶ』の経営相談の人!」となるように、ブランド作り頑張っていきます。

継続は力なり!

そして「自分の会社のブランディング戦略を策定したい」というお方は、どうぞこの機会に箕面商工会議所へ。お待ちしております。
 

藤本太恒のコラム


 

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ