コラム

平成31年2月度 箕面景況調査2019年04月01日

平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施いたしております。平成31年2月の箕面の景気の前年比実感は、下記グラフのようになりました。今月は「良い」という意見が過半数を占める結果となりました。コメントの中のキャッシュレス端末無料とは国が進める「本体代ゼロ円」でキャッシュレス端末を導入できる制度です。今月より登録店舗を募集するとのことですので、詳細は商工会議所にお尋ねください。



去年の今頃と比べた景気の実感:良い

新しい設備も導入し、経営は順調である。(飲食業)

おばあちゃんをターゲットにしたい。(サービス業)

今期は増収増益。有難い悩みだが、税金の支払いが大変。(小売業)

好調であり、新店舗を出店予定。(小売業)

独自開発した商品の売れ行き好調。(卸売業)

成績順調に推移しているが、目標はまだまだ先にある。今後は従業員雇用し、さらに事業拡大していきたい。(サービス業)

オリンピックまでは景気がいいと思う。(建設業)

去年の今頃と比べた景気の実感:変わらず

キャッシュレス端末無料についての情報が欲しい。(サービス業)

去年の今頃と比べた景気の実感:悪い

会議所が事業計画の相談にも乗ってくれるとは思っておらず、もっと早く利用しておけばよかった。(小売業)

消費税の支払いが控えており、資金繰りが不安。(サービス業)

中々、新店舗が軌道に乗らない。やり方次第だと思うので、また会議所に相談したい。(サービス業)


今月より働き方改革が開始

さて、今月より働き方改革が開始しました。当改革においては長時間労働の改善がキーワードとなると思われます。そのための課題は業務のスリム化と業務の自働化です。スリム化においては業務を見直し、「ないじゅか(①なくせないか②一緒にできないか③順番を変えられないか④簡単にできないかの頭文字で改善を検討すると効率が良い)」による改善を行いましょう。自働化についてはITの利活用が肝となります。具体的にはクラウド型POSシステムと会計システムの連携、ロボットに事務作業を行わせるRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の導入の検討などが挙げられます。

箕面商工会議所では業務改善によるコスト削減支援も、IT導入支援もどちらも無料で相談を受け付けております!

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ