コラム

令和元年7月度 箕面景況調査について2019年08月28日

平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施いたしております。令和元年7月の箕面の景気の前年比実感は、下記グラフのようになりました。今月は「悪い」という意見がありませんでした。コメントを見ると、持続化補助金の採択への喜びの声をいただいています。ぜひ有効にお使いいただきたいと思います。



去年の今頃と比べた景気の実感:良い

例年の3倍の大口注文があり、嬉しい悲鳴を上げています。(小売業)
今年の7月は去年より涼しかったので、客足は良かった。暑くなりそうな8月が心配。(小売業)
トラブルが続いてげんなりしていたが、持続化補助金採択の報告を受けて元気がでた!(卸売業)
お客様にはご愛顧いただいているが、体力が追い付かない。より小さな店へ移転し、事業を縮小したいと考えている。(飲食業)
青年部の人脈など、これまでの色んな活動がつながりはじめ、ようやく仕事が軌道に乗ってきた。(サービス業)
新事業好調。増収分の運転資金を会議所のマル経で賄った。(サービス業)
人がいないため機会損失が大きい。(建設業)

去年の今頃と比べた景気の実感:変わらず

持続化補助金で広報費を獲得できたので、ウェブを中心とした営業スタイルを目指したい。(製造業)
自転車で来店される方は、暑さで外出を控えるため、一か月あけることが多い。(サービス業)
選ばなければ仕事はあるが、やりたい仕事になかなか着手ができない。(製造業)

はしご酒

さて、9月6日(金)・7日(土)に「はしご酒」が開催されます。今年もさらに規模は拡大し、今年は80ヶ所になりました。「はしご酒」の運営には箕面商工会議所はほぼ関わっておらず、阪急箕面線沿線の事業者「有志」のイベントです。イベントを仕掛けて拡大するコツは「有志」と「有言実行」にあるように思います。「はしご酒」では、「志」が有る者同士で「実行」したから共感を呼び、さらに無理なく拡大していると分析しますがどう思われますでしょうか?ぜひ「はしご酒」に参戦して、参加店舗の熱量を肌で感じて
みてください!

箕面商工会議所では販路拡大のためのイベントについてのご相談も受け付けております!

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ