コラム

AIやIT技術にふれることのできる「ビジネスマッチングフェアin箕面」2019年10月18日

皆さんこんにちは。専務理事の秋田です。

11月14日に青年部と連携した「ビジネスマッチングフェアin箕面」なるイベントを箕面サンプラザにて実施します。

このイベントはタイトルが「ビジネスマッチングフェア」となっておりますが、どちらかというと、AI(人工知能)をはじめとしたIT技術に触れて仕事に活かす体験会のような企画となっています。

この企画の発案者である青年部の佐野会長は、「そのうち、AI(人工知能)の知性が人を超えてしまう時代が来る」との危惧のもと、我々中小企業もこうした技術と無関係でいられるはずはなく、IT技術を敬遠せず、実際に見て触れて体験していく機会を創出することが重要だと考えており、今回のイベント開催に至ったものです。

箕面商工会議所においてもITツールを活用した様々な事業を推進しており、今回そうした事業者がブース出展し実際に体験していただいたり、担当者から説明を聞いたりすることができます。


そこで、今回私がおすすめするブースを3点ピックアップしてみました。

越境ECモール「ZENPLUS」

海外向けのインターネットモール。日本語で商品を登録すると自動的に外国語に翻訳され、注文が入ると、海外への輸送は業者が行うので国内倉庫に送るだけ。手数料は売上の10%のみでそれ以外には費用が掛からず安価で手軽に海外販売に取り組める仕組み。
>>より詳しく読む

中小企業向けRPAツール「Winactor」

「開く」「クリックする」といったパーツを組み合わせて簡単なプログラムを作成しパソコン上で定型作業を実行するロボット。自動でパソコンが動いている姿は圧巻。既に箕面においても1社導入事例があり、成果を創出しています。

AIを活用した業務分析「おまかせAI働き方みえ~る」

パソコンのすべての作業を抽出して、どのような作業に時間がかかっているのかなどを分析し、業務フローの改善に役立てたり、働き方改革の推進を手助けするソフト。NTTと箕面商工会議所が提携し推進する予定。

こうして記事を読んでいてもいまいちピンとこないと思いますが、実際に見てみると、「なるほど、すごい!」と思えるような技術ばかり。開催時間中は出入り自由ですので、ぜひお気軽にふらっとお越しいただいて、自社の新たな価値創造にお役立ていただければと思います。

イベント詳細については、下記サイトをご覧ください。
>>箕面商工会議所青年部




 

秋田英幸のコラム


 

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ