コラム

箕面名物「柚子」の収穫レポート!(後半)2019年11月21日

さて、後篇。(前半はこちら)

険しい山道を抜けたその先に、ゆずの成る木が広がっていました。


大きい!!

そして今回、収穫を体験させて頂きました!!

鋭いトゲがあるので気を付けて・・・


これは楽しい!!

けど、写真からもわかる通り、大木のはるか上に実っているゆずもあり、これらをとろうと思うと、木に登って収穫しなければなりません。これは農家さん、大変な仕事です。

さーて収穫もできたしぼちぼち帰ろうか・・・

と、思った、その時・・・・!!


なんと!ゆず狩り中のたきのみちゆずるくんと出会いました!!

ゆずがゆずを狩るというシュールな光景でしたが、そこはつっこまず、ゆずるくんにご挨拶すると、
「みなさまのおかげで、2019年ゆるキャラグランプリ、4位入賞できたでござる。感謝でござる」
とのことでした。おめでとうございます。

と、いうところで、ゆず収穫の冒険は幕を閉じたのですが、行ってみた藤本の感想は

「このゆずは、芸術品だ」

ということです。

農家さんの強い想いと、技術と、労力があって、はじめて収穫できる箕面ゆず。お話は聞いていたのですが、現場に行くとその凄さを肌で感じることができました。

また、収穫されたゆずは、ここからさらに、調理場に運ばれて、ひとつひとつ農家さんたちの手によって、果汁や皮ペーストを製造するとのことです。

どんだけ手間がかかっているんだ・・・

ちなみに今回ゲットしたゆずはスライスして鍋で蒸らして食してみたのですが、香りが素晴らしかったです。

中政園さん、I課長、ゆずるくん、本当にありがとうございました。
こんどは加工場見学もいってみたいなあ。

箕面商工会議所では、箕面ゆずを使用した特産品及び会員様限定の加工品を販売しております。

詳しくは「ゆずともみじの里みのお」のホームページをお調べ頂き、ご興味のある方は箕面商工会議所 総務課 072-721-1300 までお気軽にお問い合わせください。

 

藤本太恒のコラム


 

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ