コラム

令和元年2月度 箕面景況調査について2020年02月27日

平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施しております。
令和2年1月の箕面の景気の前年比実感は、右記グラフのようになりました。販路開拓に困っている方が多いようです。その他の意見は下記コメント欄をご覧ください。


去年の今頃と比べた景気の実感:良い

開業して1 年ほど経過し、認知度が向上してきたのか徐々に売上が伸びてきた。 (サービス業)
ろうそくは消える前にポッと燃えるらしいです。 (製造業)
キャッシュレス還元の効果もあるのか、増税の影響は今のところみられない。 (飲食業)
受注安定。残る課題は人材育成。しかし、その課題が一番難しい。 (建設業)

去年の今頃と比べた景気の実感:変わらず

一見さんは減っているが、イベントをすれば皆来てくれる。 (小売業)
今は例年通り、顧客が少ない時期である。 (サービス業)
販路開拓を行っていくべく、資金調達方法を会議所に相談しているところである。 (サービス業)

去年の今頃と比べた景気の実感:悪い

消費増税前に20%売上が増加したが、その後の落ち込みがひどい。 (卸売業)
単価が下げられて困っている。 (サービス業)
消費増税の影響か、1 月にはいって消費の落ち込みが激しい。 ( 小売業)

無料デザインサービスCanva

無料でチラシが作成できるCanva というインターネットサービスをご存じでしょうか。右のバナーはCanva を利用して5分ほどで作成しました。テンプレートと無料素材が豊富で、完全に商用利用可能です。誰でも簡単にクールなチラシを作成することができます。ただ、右のバナーはなんかカッコいいというだけで意味はありません。例えばチラシなら集客力が必要です。デザイナーのチャールズ・イームズによると「デザインとは、特定の目的を最良な方法で達成するために、要素をどう配置すべきか計画することだ」そうです。効果のあるデザインを作成するためには専門家の意見も有効だと思います。

箕面商工会議所ではCanva や販促に関するご相談も受け付けております!

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ