コラム

令和2年2月度 箕面景況調査について2020年04月07日

平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施しております。令和2年2月の箕面の景気の前年比実感は、下記グラフのようになりました。すべての事業所がコロナウイルスに言及しておりました。総じて今後どうなるのかという不安が伝わってきます。詳細は下記コメント欄をご覧ください。


去年の今頃と比べた景気の実感:良い

現状は在庫で対応できているが、今後は仕入れ部材が手に入らなくなる可能性があり、影響が出てきそう。 (小売業)

今のところ影響はなく1,2月の売上は良かったが、今後の見通しが全く立たない。 (小売業)

去年の今頃と比べた景気の実感:変わらず

イベント依頼のキャンセルが相次いでおり、これから大きな影響を受けそう。 (サービス業)

自社については閑散期に入ったので影響は薄かったが、販売先が厳しい状況のようだ。 (卸売業)

去年の今頃と比べた景気の実感:悪い

メインの卸先が一時閉鎖し、2月の売上が激減した。 (卸売業)

公共の工事がストップ。業界では水回りの資材が手に入らない。 (建設業)

中国産の花きが輸入されず困っている。これから卒業イベントの中止も怖い。 (小売業)

出展予定のイベントが中止になった。あと急激な寒さも集客に影響を与えている。 (小売業)

コロナウイルスの影響で売り上げに大打撃を受けている。団体関係は軒並みキャンセルの状況。 (飲食業)

大阪市内ではコロナウイルスの影響で外出している方が少なく、売上に影響が出ている。 (小売業)

持続化補助金のために事業計画をつくりましょう

小規模事業者持続化補助金が開始しております。初回公募は終了していますが、次回の締切は6月2日です。提出する事業計画書をもとにした審査がありますが、昨年実績で採択者数は29,945 人でした。採択率は90%であり、他に類を見ない採択されやすい補助金です。今号で取り上げました通り、コロナ禍の影響があった事業所について補助金における加点があります。

事業計画書の作成支援をさせていただいておりますので、お気軽にお電話ください。

箕面商工会議所ではコロナウイルスに関するご相談も受け付けております。

TEL:072-721-1300


箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ