コラム

令和2年5月度 箕面景況調査について2020年06月30日

平成28年5月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施しております。

令和2年5月の箕面の景気の前年比実感は、下記グラフのようになりました。すべての事業所が昨年と比べて悪いとの意見をいただきました。緊急事態宣言が終わり、普段の生活を取り戻しつつありますが、冬にかけて第2波のリスクを懸念するとウィズコロナとして事業を行っていく必要があります。詳細は下記コメント欄をご覧ください。


去年の今頃と比べた景気の実感:悪い

非常に厳しい。何もしなければ悪くなるばかりなので、ビデオアプリを利用した非対面型のサービスを実施したところ(サービス業)

訪問営業ができず売上激減。 (建設業)

自粛期間中は時間を短縮して営業していたが、人通りが少なく売上も半分以上減少した。 (小売業)

休業要請対象外だったため休業せずに開けていたが、お客はほとんど来ず、夏まで持つかどうか。 (サービス業)

休業要請が解除されお店を再開したが、以前のようにはお客様は増えず、今月の支払いも厳しい。 (飲食業)

飲食店への卸がストップし、売上がほぼゼロになった。これから新たな事業をはじめようとしていたものも中断してしまい、先行きが見えない。 (卸売業)

売上昨対比半分以上減少。厳しい状況が続いている。 (小売業)

売上昨対比半分以上減少。会議所に支援金申請を手伝ってもらっているところ。 (サービス業)

企業案件がなくなってしまい、個別案件が残った。ファン獲得の大事さを再確認した。 (サービス業)

緊急事態宣言中は休業したが、開けてすぐ常連客が戻ってくれた。感謝しかない。 (飲食業)

持続化補助金のために事業計画をつくりましょう

小規模事業者持続化補助金の一般型及びコロナ特別対応型の採択者が発表されております。箕面商工会議所から応募された方については、ほぼ100%採択されております。採択された方おめでとうございます。ウィズコロナとして事業を行っていくにおいて、少なからずの投資は必要であると考えます。ぜひ返済不要の補助金を獲得いただいて、コロナという未曽有の環境変化に対応していきましょう。申し込みのための事業計画作成のご相談お待ちしております!

箕面商工会議所では新型コロナウイルス感染症に関するご相談も受け付けております。

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ