コラム

令和2年8月度 箕面景況調査について2020年10月02日

平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施しております。令和2年8月の箕面の景気の前年比実感は、下記グラフのようになりました。8月に入って、GoToなど経済関連施策が発表されてきています。詳細は下記コメント欄をご覧ください。


去年の今頃と比べた景気の実感:変わらず

店舗を1 店舗閉鎖したが、全体の売上としては変わらない。 (小売業)

常連さんに支えられて昨年と変わらぬ集客をしている。 (飲食業)

去年の今頃と比べた景気の実感:悪い

催事販売や顧客訪問ができない。関係性構築及び継続について手を打つ必要がある。 (小売業)

卸先の小売店舗が影響を受けているため、自社も影響を受けている。 (卸売業)

テイクアウトも実施しているが、去年の50%くらいまでしか売上が回復していない。 (飲食業)

コロナの影響で客足が激減し、戻っていない。 (サービス業)

箕面お買い物割引券のシステムがテイクアウトクーポンと比べ、お年寄りにはわかりにくいらしい。 (飲食業)

感染不安のため客が激減。オンライン販売等、非対面型のビジネスに移行すべく奮闘している。 (サービス業)

箕面市が実施してくれたクーポン特需によって何とか助かっている。 (飲食業)

滝道に人が歩いていない。 (飲食業)
 

経済関連施策にタイムリーに参加しよう!

GoTo イートキャンペーンや大阪府の飲食店支援事業の利用はグルメサイトへの登録が必要となります。また、GoTo トラベルキャンペーンにおいて、10 月1 日より「地域共通クーポン」の取り扱いが始まりました。取扱店舗になるためには登録が必要です。各種登録においてはある程度の期間が必要となることがありますので、情報は早く入手したいところです。関連施策についてのタイムリーな情報については箕面商工会議所のライン公式アカウント(旧ライン@)にて発信しておりますので是非ご利用ください。

箕面商工会議所ではコロナ対策施策についてのご相談も受け付けております。

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ