コラム

令和2年10月度 箕面景況調査について2020年12月02日

平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施しております。令和2年10月の箕面の景気の前年比実感は、下記グラフのようになりました。顧客が戻ってきているという事業者が多いですが、例年並みとはいかないようです。詳細は下記コメント欄をご覧ください。


去年の今頃と比べた景気の実感:変わらず

オンラインレッスンが増えたため、収益は変わらないが移動が減り生産性が上がった。 (サービス業)

賃貸収入なので安定している。 (サービス業)

去年の今頃と比べた景気の実感:悪い

GOTOトラベルのおかげで売上は上がってきたが、昨年に比べるとなお低い。 (飲食業)

自店イベントで店売りは増えたが、出展イベントの中止により収益は減少した。 (小売業)

海外販売、仕入れもストップしてしまい、新たな商品企画ができない。 (卸売業)

徐々にイベントは回復してきたが、以前ほどの集客には至っていない。 (サービス業)

客足戻らず厳しい状況。 (飲食業)

土日の滝道は人手が戻ってきたように感じる。 (飲食業)

主要顧客が海外展開しており、先行き不透明。当社もそのあおりを受けている。( 卸売業)

当社の業界(WEB 関連市場)自体は特需であり、この機会をつかみたい。 (サービス業)

団体客が減った分をテイクアウトでカバー。それでも厳しい。 (飲食業)
 

令和3年分固定資産税減免制度

新型コロナウイルス感染症の影響で事業収入が減少している中小事業者等の税負担を軽減するため、保有する事業用家屋及び償却資産の固定資産税・都市計画税を、事業収入の減少幅に応じ、令和3年度課税分に限り軽減します。軽減率は令和2年2月から10月までの任意の連続する3か月間の事業収入の、前年同時期と比べた減少率に応じて次のとおりとなります。


当制度の申告には認定経営革新等支援機関の確認と押印が必要です。箕面商工会議所も認定経営革新等支援機関ですので、お気軽にお尋ねください。箕面商工会議所ではコロナ対策施策についてのご相談も受け付けております!

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

「たきのみちゆずる」サイネージで感染防止アピール

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ