コラム

箕面商工会議所にける感染症対策への取組み2020年12月02日

皆さんこんにちは。専務理事の秋田です。

ご承知の通り、感染の拡大は収まるどころか日に日に勢いを増しています。11月9日には政府のコロナウイルス感染症対策分科会で「急速な感染拡大に至る可能性が高い」として、冬場に向けての感染対策をより一層強化するよう提言がされたところであり、今後もまだまだ感染症との戦いは続いていくものと思われます。

こうした中、箕面商工会議所では、業種別感染症対策ガイドラインを一層普及させていく必要があると考えています。すでに大阪府では府内全域の商店街等を対象に啓発に取り組む商店街に対して統一した啓発ポスターを掲げておりましたが、箕面市では箕面市商店会連合会と連携し、オール箕面体制で実施することから、箕面独自の啓発ポスターを作成することとしました。


箕面版としてある程度インパクトのあるものにしたいとの思いから、大阪府の啓発ポスターを少しパロディにした、箕面版オリジナルポスターをダメ元で提案したところ、それは面白い取り組みであると快諾いただきました。大阪府としても体裁にこだわらずどんな形を使っても感染症を食い止めて商業活性化を行っていきたいという気概を感じさせられるもので、せっかく大阪府からも承諾いただいたこのポスターをぜひ箕面市内で広めていきたいと考えています。

業種別ガイドラインや箕面版ガイドラインを遵守していただける事業所にはポスターをお渡しさせていただきますので、ぜひ店内等で掲示して普及啓発を行うとともに、安心・安全な店舗をPR し、コロナ対策と商業活性化の両立に努めていきましょう。


>>箕面市内の店舗や事業所のための感染拡大予防ガイドラインの詳細についてはこちらをご覧ください。

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

みのおまちの商学校(開催中)

「たきのみちゆずる」サイネージで感染防止アピール

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ