コラム

小さなお店がコロナ禍においても売上を維持させていくために2021年01月04日

皆さんこんにちは、専務理事の秋田です。

小さなお店がコロナ禍においても売上を維持させていくためには、“顧客関係性”が極めて重要であるというお話を何度かさせて頂いていますが、それを見事に実現したのが箕面商工会議所青年部が実施した「ZOOM de ショッピング」です。

この事業は、コロナでなかなか会えないメンバー同士がオンライン上で商品をPRして、お互いに購入しあうというもので、9店舗の参加でしたが、ほんの数時間で30万円以上の売上があがりました。それぞれの事業者が不慣れでありながらも一生懸命に商品を紹介する姿が視聴者の心を打ち、「せっかくの機会だし、購入してみよう!」と心を動かされて購入につながりました。

コロナ禍においては、オンライン上でお店や商品を紹介する事業が効果的であり、これを商店街でできないかと打診し、箕面市商店会連合会が主催してGoTo 商店街の企画として実施することとなりました。

この事業では、商店街の店主がテレビショッピングのように商品を紹介し、その魅力を伝えていくことで、お客様に商店街の魅力を再発見してもらうとともに「買いたい!」「ぜひ店主に会ってみたい!」と思ってもらい、商店街へ足を運んでもらうきっかけになればと思っていますが、紹介者はテレビショッピングのプロではありません。私たちにとっても初めての取組であり、試行錯誤しながら見て楽しい番組に仕上げたいと思っています。

放送は、令和3年2月7日(日)にオンラインで生配信する予定で、現在急ピッチで準備を進めています。

>>「ゆずるchショッピング」の詳細はこちらから。

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ