コラム

令和3年2月度 箕面景況調査について2021年04月07日

平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施しております。令和3年2月の箕面の景気の前年比実感は、下記グラフのようになりました。今月は「良い」と回答された事業所はなく、緊急事態宣言は箕面市において強く影響を与えているようです。詳細は下記コメント欄をご覧ください。


去年の今頃と比べた景気の実感:良い

お客様も慣れたのか、昨年の緊急事態宣言の時ほどの影響は受けていない。 (サービス業)

2月初週は緊急事態の影響を強く感じたが、延長期間に入ってからはむしろ好調。ありがたいが緩みも感じる。 (小売業)

去年の今頃と比べた景気の実感:悪い

新事業の計画を会議所さんの支援の下、策定中。このような機会を与えてもらって感謝している。 (小売業)

リフォーム需要が減った。 (建設業)

顧客は戻ってきているが、来店型の教室は時勢により広告ができない。 (サービス業)

緊急事態宣言の影響で、出張サービスが全てキャンセルとなり厳しい。 (サービス業)

動画講座を開始したが、思うように広報ができておらず、まったく成果がでていない。 (小売業)

テレワーク重視による外出低下が自店の需要減につながっている。 (サービス業)

事業所からの依頼がなくなって困っている。 (サービス業)

単価の安い仕事についてやりたくないと思っていたが、コロナ禍で全くなくなり困っている。 (サービス業)

飲み会や宴会がないので、普段の6割くらいの売上しかなく、非常に厳しい。 (飲食業)

業務アプリを活用して効率化を図ろう

箕面商工会議所のLINE公式アカウントには登録をいただいておりますでしょうか。新型コロナウイルス感染症影響下において、早くお届けしたい情報について配信しておりますので、ぜひともご登録ください。


さて、そのLINE公式アカウントですが、事業者の皆様においても、一部無料で活用することができます。一言でいうとメールマガジンのLINE版ともいうべきこの機能は、1,000通まで無料で配信することができる、便利な機能を備えております。また、中小機構が「ここからアプリ(CoCoAPP)」という業務アプリを紹介したサイトを開設しております。コスト削減においては業務効率化を図ることが一つの戦略として挙げられます。皆様も「ここからアプリ」を検索して自社にあったアプリを探してみてはいかがでしょうか。お困りごとをご相談いただければ、ご一緒にアプリを探させていただきます。

箕面商工会議所では業務効率化にに関するご相談も受け付けております!


箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

みのおまちの商学校(開催中)

「たきのみちゆずる」サイネージで感染防止アピール

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ