コラム

コロナ禍で身動きが取れない今こそ、“売り方”を変化させる必要があります2021年04月30日

日々増加を繰り返す新型コロナウイルス感染者数のグラフを見ていると、まだまだこうした状況は続くと想定されます。もう以前のような状況には戻らないと思っておいたほうがいいかもしれません。

飲食店においては、デリバリーやテイクアウトへの対応、物販のお店はネット販売など、“売り方”を変化させ、時代に対応していく必要がありますが、今こそ新たなことに取り組む時であり、当商工会議所としてコロナ禍以前から推奨していたのが、越境EC です。

コロナ禍以前は、箕面の観光地において訪日外国人観光客をよく見かけ、一部の店舗においては外国語表記を行うなど訪日外国人観光客の需要取り込みを行っていましたが、現在はほぼゼロの状況です。こうした状況においても越境ECであれば外国人への商品の販売が可能です。

越境ECモールにも様々なものがあり、初期費用や保証金、月額費用や販売時の手数料等それなりのコストが発生しますが、それらの費用をかなり抑えたのが当商工会議所が推奨する越境ECモール「CCI×ZenPlus」です。
※「CCI×ZenPlus」は箕面商工会議所会員様向けのECモールとなります

「CCI×ZenPlus」でかかる費用は、商品が売れた際に発生する販売手数料10%のみで、それ以外の費用はかかりません。商品の登録も無料です。また、日本語で入力すると自動的に9か国語に翻訳されるため、事業者は日本語で入力するだけです。注文が入った場合でも「CCI×ZenPlus」が海外発送を行うため、事業者は商品を国内の倉庫へ発送するのみとなります。注文が入らなかった場合、一切の費用が掛からないことから、とりあえず登録だけしておくということも可能です。

コロナ禍で身動きが取れない今こそ、こうした新たな取組にチャレンジしてみませんか?

>>「CCI×ZenPlus」の詳細はこちらから

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

みのおまちの商学校(開催中)

「たきのみちゆずる」サイネージで感染防止アピール

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ