コラム

令和3年10月度 箕面景況調査について2021年12月06日

平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施しております。令和3年10月の箕面の景気の前年比実感は、下記グラフのようになりました。詳細は下記コメント欄をご覧ください。


去年の今頃と比べた景気の実感:良い

売上好調。日々の積み重ねによって、今があると思う。 (小売業)

催事やイベントが復活してきており、人の流れも戻っている気がする。 (製造小売業)

今まで大阪市内に出掛けていた方が、近隣でサービスを受けたいと来店される方が増えた。 (サービス業)

去年の今頃と比べた景気の実感:変わらず

主婦の方・遠方の方はオンライン講座を求める声も多く、手ごたえを感じている。 ( サービス業)

良くはないがおかげさまで堅調な売り上げを続けている。 ( サービス業)

コロナの影響で商品が入ってこない。売るものがなくなっていく。 (小売業)

去年の今頃と比べた景気の実感:悪い

少しずつ人流が戻ってきたようだが、去年の10 月は良かったので…。 (卸売業)

キッチンカー営業で活路を見出したい。 (飲食業)

リフォームするタイミングではないと考えておられる方が多く、営業してもなかなか受注につながらない。 (建設業)

なじみの年配客がコロナによって離れてしまい、売上厳しい。 (サービス業)

電子帳簿保存法改正について

突然ですが問題です。ネットショップ大手Amazonの領収書やメール添付によりPDFファイルでいただいた請求書は確定申告のために印刷して保管しても良いでしょうか︖

答えは「現在は大丈夫ですが、令和4年1月1日からできなくなる。」です。実はインターネットでのやり取りに当たる「電子取引」の印刷保存は、そもそも例外として認められておりました。それがこの度の電子帳簿保存法改正により認められなくなります。罰則はありませんが、なるべく早く対応するべきなので、(青色申告の取り消しの可能性がありますが、紙での保存があればすぐには取り消しにはなりません。)正しい対処方法をお伝えいたします。

まず「電子取引データの訂正及び削除の防止に関する事務処理規程」という書類を作成していただきます。この書類のサンプルは国税庁のホームページにありますので参照ください。そして、今まで印刷していたPDF・画像データ・スクリーンショットなどに「日付・金額・相手方」という名前を付けて保存します。例えば2021年1月12日のAmazonからの6,800 円の領収書データであれば「20210112_6,800_Amazon.pdf」と名前を付けてデータを保存すればオーケーです。年度ごとに同じフォルダに保存しておいてください。煩わしい処理が増えましたが、使いこなせば便利な面もある税制改正です。詳しくはご相談ください。

箕面商工会議所では税制改正に関するご相談も受け付けております︕

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

みのおまちの商学校(開催中)

「たきのみちゆずる」サイネージで感染防止アピール

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ