コラム

ランチェスター戦略に基づく小規模事業者向け弱者戦略の構築2022年04月13日

皆さんこんにちは、前専務理事の秋田です。

先日の議員総会にて専務理事交代議案が承認され、これまで8年間にわたり務めてまいりました専務理事を3月末日で退任致しました。後任は事務局長の渡部真衣子が担います。

これに伴い、約7年にわたり続けてきました「みのおまちなかコンサル日記」のコーナーは今回が最終回となります。来月以降は本誌も新たな専務理事のもと、一部リニューアルしていきますのでご期待頂ければというところです。

私自身は今後、大阪北摂地域を中心に、各地商工会議所会員事業者向けの経営コンサルタントとして活動していきたいと考えておりますが、当面は箕面商工会議所において経営相談専門相談員として皆様の個別のご相談にも対応していきますので、経営においてお困りごとがございましたらお声掛けください。

漠然とお困りごとと言っても様々なケースがあると思います。専門家にもそれぞれ得意分野があり、私の場合は“ランチェスター戦略”に基づく小規模事業者向け弱者戦略の構築が得意分野です。
 
ランチェスター戦略で面白いのは、剣道のような一騎打ちだと、図1のように戦力通りの勝敗になるのですが、空中戦のような総合戦・広域戦だと、「戦力は二乗される」という公式が成立し、図2のような結果となります。


私たち小規模事業者は弱者ですから、図2のようなビジネスは避けなければなりません。ではどうすればよいかということを考えていくのですが、たとえば、「さらに狭い範囲で優位性を保つ」「接客力を強化する(兵士の熟練度向上)」などの戦法を用いて優位性を確保していきます。

近年、コロナ禍によりビジネス市場が激変しており、こうした変化を素早く捉えることが求められています。そこで、5月18日に「コロナに打ち勝つマーケティングセミナー」と題して環境変化の中でどのような戦略を構築するのかを考えるセミナーを実施しますので、この機会に勉強したいとお考えの方はぜひご参加ください。

「コロナに打ち勝つマーケティングセミナー」の詳細はこちら

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

みのおのまち商学校

「たきのみちゆずる」サイネージで感染防止アピール

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ