コラム

令和4年5月度 箕面景況調査について2022年07月05日

平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施しております。令和4年5月の箕面の景気の前年比実感は、下記記グラフのようになりました。先月の調査と同様に、原価高騰の影響が大きくなってきているようです。詳細は下記コメント欄をご覧ください。


去年の今頃と比べた景気の実感:良い

売上が好調になってきたのだが、理由がわからない。それはそれで怖い。 (小売業)

創業してよかった。楽しい毎日。「どうすれば創業できるのか」とよく聞かれるが、「会議所に相談に行ってみれば」と紹介させてもらっています。 (小売業)

イベントでの売上が良かった。今後も頑張りたい。 (製造業)

燃料は高騰しているが、物流事業は好調である。 (運輸業)

去年の今頃と比べた景気の実感:変わらず

補助金の実績報告が大変。 (飲食業)

委託請負が堅調。業界的にコロナは関係ないようだ。 (サービス業)

事業を一部他社から引き受けたため、一時的に経費が拡大している。 (サービス業)

去年の今頃と比べた景気の実感:悪い

GW後が例年に比べて客数が多いのだが、時短を求められ単価が低い。 (サービス業)

コロナよりも常連客の高齢化による顧客離れが強い。 (サービス業)

建築部材の高騰が止まらず、価格で折り合わず失注になるケースが出てきた。 (建設業)

マンションの新築需要が下がっている。リノベーション需要に対応したい。 (サービス業)

手数料軽減︕会員事業者向けクラウドファンディング仲介事業について

クラウドファンディングとはインターネット上にプロジェクトを掲載し、当該プロジェクトの実施に協力したい人々や企業から支援金を提供してもらう資金調達手法です。

「新規プロジェクトの実施に際し、資金不足/予算調達が必要」「地域プロジェクトやイベント等の認知度向上/ファンを増やしたい」「一定期間(2 か月程度)内でテストマーケティングを行いたい」などが全てクラウドファンディングで対応可能です。

箕面商工会議所ではクラウドファンディング(CAMPFIRE)を実施する際、商工会議所を通したお申し込みにより、資金調達成功時の手数料を2%(17%⇒15%)軽減する仲介事業を実施しています。まずは箕面商工会議所までお問い合わせください。

箕面商工会議所ではクラウドファンディングの相談も対応しております。

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

みのおのまち商学校【開催中】

「たきのみちゆずる」サイネージで感染防止アピール

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ