クラウドファンディングで新たな販路開拓にチャレンジ!2023年01月31日
クラウドファンディングは、インターネット上で不特定多数の方から資金を調達する方法ですが、商品開発やテストマーケティング、ファンづくりなど、新たな販路開拓にも活用できる手段として注目を集めています。
クラウドファンディングには様々な種類・分類がありますが、投資型、非投資型に分けそれぞれの一例をご紹介します。クラウドファンディングの名前の由来は、英語の「crowd(群衆)」と「funding(資金調達)」を組み合わせた造語です。インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募る仕組みです。海外では、既に大きな市場に成長しているクラウドファンディングですが、我が国では、2001年に初めてクラウドファンディングのサービスが提供され、この20年での累計調達・支援額は1兆円を超えました。今後も成長が期待されるクラウドファンディングですが、どのように自社の販路開拓に結びつけていけるか、まずは基礎的な知識からご紹介をしていきます。
クラウドファンディングは、インターネット上で不特定多数の方から支援を募ることができる手法ですが、自分自身や提供する商品・サービスを全く知らない人に応援をしてもらうのは、ハードルが高いことも事実です。そのため、まずは身近で信頼してくれている人に支援者になってもらえるよう、自分自身や商品・サービスの魅力を日頃からSNS で発信することも成功の秘訣となっています。
そこで、顧客は自社に利益をもたらす存在として捉えるのではなく、企業を支えるファンとして捉え、顧客を大切にしていく「ファンマーケティング」の活用講座を実施します︕ファン顧客とともに、企業の価値、商品・サービスの価値を向上させていきたいと考えている方、SNS の効果的な活用方法やクラウドファンディングについてもっと詳しく知りたいという方、ぜひご参加くださいませ。
あなたの「想い」を伝え、ファンになってもらう!
「ファンマーケティング」とは、顧客は自社に利益をもたらす存在として捉えるのではなく企業を支えるファンとして捉え、顧客を大切にしていこうとする考え方です。
貴社/貴社商品にとって伝えたい価値とは?それに共感してサポートしてくれる顧客を「ファン」と捉え、そのファンを増やすことで収益/企業活動を安定させる仕組みを学びます。
★参加者特典
第1部特典
SNS運用に役立つイメージ別カラー早見表進呈
第2部特典
クラウドファンディングのポイントシート進呈
「似合う」と「なりたい」を取り入れた自分スタイルをご提案。人を美しく魅せる色とデザインの知識から、商品プロデュース・SNSアドバイスも手掛ける。
企業や自治体での「色彩心理」「色彩戦略」「カラーブランディング」をテーマにしたセミナー講師も務める。
大学卒業後、欧州外資系企業勤務。パリ支店勤務などを経て国内の輸入卸商社に転職。その後jetsetter株式会社のCEOとして独立。こだわりのアナログ製品をイタリアや台湾をはじめ世界中からセレクト。輸入代理店として日本の百貨店、専門店、セレクトショプや個人店など幅広い販路を持つ。
日時:2023年 2月22日(水) 14:00~17:00
場所:箕面商工会議所 3階研修室(箕面市西小路3-2-30)
定員:20名 (定員になり次第締め切ります)
受講料:無料
申込み:下記フォームよりお申し込み下さい
クラウドファンディングには様々な種類・分類がありますが、投資型、非投資型に分けそれぞれの一例をご紹介します。クラウドファンディングの名前の由来は、英語の「crowd(群衆)」と「funding(資金調達)」を組み合わせた造語です。インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募る仕組みです。海外では、既に大きな市場に成長しているクラウドファンディングですが、我が国では、2001年に初めてクラウドファンディングのサービスが提供され、この20年での累計調達・支援額は1兆円を超えました。今後も成長が期待されるクラウドファンディングですが、どのように自社の販路開拓に結びつけていけるか、まずは基礎的な知識からご紹介をしていきます。
クラウドファンディングは、インターネット上で不特定多数の方から支援を募ることができる手法ですが、自分自身や提供する商品・サービスを全く知らない人に応援をしてもらうのは、ハードルが高いことも事実です。そのため、まずは身近で信頼してくれている人に支援者になってもらえるよう、自分自身や商品・サービスの魅力を日頃からSNS で発信することも成功の秘訣となっています。
そこで、顧客は自社に利益をもたらす存在として捉えるのではなく、企業を支えるファンとして捉え、顧客を大切にしていく「ファンマーケティング」の活用講座を実施します︕ファン顧客とともに、企業の価値、商品・サービスの価値を向上させていきたいと考えている方、SNS の効果的な活用方法やクラウドファンディングについてもっと詳しく知りたいという方、ぜひご参加くださいませ。
セミナー情報:最新ファンマーケティング活用講座
あなたの「想い」を伝え、ファンになってもらう!
「ファンマーケティング」とは、顧客は自社に利益をもたらす存在として捉えるのではなく企業を支えるファンとして捉え、顧客を大切にしていこうとする考え方です。
貴社/貴社商品にとって伝えたい価値とは?それに共感してサポートしてくれる顧客を「ファン」と捉え、そのファンを増やすことで収益/企業活動を安定させる仕組みを学びます。
★参加者特典
第1部特典
SNS運用に役立つイメージ別カラー早見表進呈
第2部特典
クラウドファンディングのポイントシート進呈
第1部「SNS を使った最新ファンマーケティング」 14:00~15:00
■ファンマーケティングとは
■なぜ今SNSなのか?SNSを使うメリットを改めて考える
■SNSの種類と特徴
facebook、Twitter、Instagram、TikTok、それぞれの強み■インスタグラム・ストーリーズの効果と事例
実例紹介、集客に繋がる簡単で効果的な投稿と避けられやすい投稿■結局どれをどう使えばいい?ユーザー特性に合わせたブランディングについて考える
講師: 髙田 裕子(Style Plus 代表)
カラースタイリスト,スマホ動画編集,SNSアドバイス,WEBライター,ストーンジュエリーコーディネーター「似合う」と「なりたい」を取り入れた自分スタイルをご提案。人を美しく魅せる色とデザインの知識から、商品プロデュース・SNSアドバイスも手掛ける。
企業や自治体での「色彩心理」「色彩戦略」「カラーブランディング」をテーマにしたセミナー講師も務める。
第2部「ファンマーケティング×クラウドファンディングの取組み方」 15:00~17:00
■クラウドファンディングとは?
■個人や小規模だからこそ「強み」を発揮できる!実例を紹介
■クラウドファンディングだからこそ可能なファンマーケティングの活用法
■誰が、何を、誰に、いつ、どうやって届けたいのか?
クラファンの一歩手前の思考を整理しよう■補助金とは違う、スピード感のある資金調達をクラファンで実現しよう
講師: 村雲 伸二 (Jetsetter株式会社 代表取締役)
NPO法人クラウドファンディングプロデューサー協会 認定クラファン・キュレーター大学卒業後、欧州外資系企業勤務。パリ支店勤務などを経て国内の輸入卸商社に転職。その後jetsetter株式会社のCEOとして独立。こだわりのアナログ製品をイタリアや台湾をはじめ世界中からセレクト。輸入代理店として日本の百貨店、専門店、セレクトショプや個人店など幅広い販路を持つ。
詳細情報
日時:2023年 2月22日(水) 14:00~17:00
場所:箕面商工会議所 3階研修室(箕面市西小路3-2-30)
定員:20名 (定員になり次第締め切ります)
受講料:無料
申込み:下記フォームよりお申し込み下さい