令和4年度に実施した事業 「参加者の声」をピックアップ!2023年05月01日
令和4年度に実施をした事業の中から、店舗PRや経営力強化のためのセミナー等にご参加いただいた参加者の方の声
をご紹介いたします。これらの事業は令和5年度も実施予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください︕
https://www.minoh.net/cci/comecome/
<実施概要>
令和4年7月4日(月) :萱野地区5店舗
令和4年7月18日(月) :粟生地区6店舗
令和4年11月7日(月) :箕面地区5店舗
令和4年11月21日(月):牧落地区4店舗
<参加者の声>
<実施概要>
第20回 令和4年8月1日(月)~ 9月30日(金)
参加事業所数:28事業所
講座数:56
講座:57回
延べ参加人数:91名
第21回 令和5年1月18日(水)~ 2月28日(火)
参加事業所数:25事業所
講座数:48
講座:51回
延べ参加人数:99 名
<参加者の声>
<実施概要>
第12回北摂地ヂカラフェスタ
日時:令和4年11月11日(金)、12日(土)、13日(日)9時30分~16時30分
場所:万博公園・東の広場(ロハスフェスタ万博2022AUTUMN 内特設ゾーン)
参加店舗数:68店舗(北摂6商工会議所・4商工会の合計)
<参加者の声>
<コロナに打ち勝つマーケティングセミナー>
日時:令和4年5月18 日(水)
2時間 20社参加
<ビジネスアイデア創出ワークショップ>
日時:令和4年10月17日(月)、10月26日(水)、11月8日(火)
各回3時間×3回 19社参加
<参加者の声>
るワークショップ(シミュレーション)と、大阪府「超簡易版BCP『これだけは!』シート」の策定を実施。
<コロナに打ち勝つマーケティングセミナー>
日時:令和4年12月15日(木) 2.5時間 12社参加
<参加者の声>
をご紹介いたします。これらの事業は令和5年度も実施予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください︕
店舗のPR!
ラジオと動画でPR“和氣貴志の箕面街かどぶらり”
パーソナリティの和氣貴志さんが、箕面の街を30分間ぶらりと探索しながら素敵なお店を発掘・ご紹介。タッキー816みのおエフエムの生放送とYoutube配信を行い、店舗をPR!https://www.minoh.net/cci/comecome/
<実施概要>
令和4年7月4日(月) :萱野地区5店舗
令和4年7月18日(月) :粟生地区6店舗
令和4年11月7日(月) :箕面地区5店舗
令和4年11月21日(月):牧落地区4店舗
<参加者の声>
- ありがとうございました。動画が楽しみです︕
- 少し長めになってしまいましたが、良い感じにいじっていただいて、良いPRができました。ありがとうございました。
- お店の魅力を存分に引き出して頂けて、会話も楽しく、自分自身参加させて頂けて楽しかったです︕
- 地元に根差したPRができました。来年で20周年です。引き続きよろしくお願いします。本日はありがとうございました。
- 今まで年齢が若いお客様の入店がないことが多かったので、今回をきっかけに幅広い層のお客様にご来店頂けたらいいなと思います。ありがとうございました。
「箕面まちゼミ」みのおのまち商学校
<実施概要>
第20回 令和4年8月1日(月)~ 9月30日(金)
参加事業所数:28事業所
講座数:56
講座:57回
延べ参加人数:91名
第21回 令和5年1月18日(水)~ 2月28日(火)
参加事業所数:25事業所
講座数:48
講座:51回
延べ参加人数:99 名
<参加者の声>
- 受講者に喜んで頂けました。
- 初めてだったのでいろいろと勉強になることがありました。
- 自分自身もスキルアップにつながりました。
- じっくりとお客さまとお話しできました。
- お客様と仲良くなれました。
- まちゼミ後に、体験レッスンの申し込みがありました。
- 毎回、新しい出会いがありご来店していただき、喜んでいただける笑顔が直接
見られるので、参加しています。 - 市民の方に広く知っていただけます。
- まちゼミに継続して参加していると、他の問合せに繋がっています。
北摂地ヂカラフェスタ
㈱シティライフNEWと連携し、来場者12万人を誇る人気イベント「ロハスフェスタ」と同日に北摂の商工会議所・商工会の特設コーナー「地ヂカラブース」を設置し、魅力溢れる店舗を知ってもらうイベント!<実施概要>
第12回北摂地ヂカラフェスタ
日時:令和4年11月11日(金)、12日(土)、13日(日)9時30分~16時30分
場所:万博公園・東の広場(ロハスフェスタ万博2022AUTUMN 内特設ゾーン)
参加店舗数:68店舗(北摂6商工会議所・4商工会の合計)
<参加者の声>
- 初めての出展で緊張もしましたが、良い経験をさせていただき感謝しており
ます。また、来年も出展させていただけたら嬉しいです。よろしくお願いい
たします。 - とてもたくさんのお客様と出会うことができてとても良かったです。是非来
年も参加させていただきたいです。 - 3日間の出展で全く異なる客層とニーズ、そして各店舗の商品構成や対応の
仕方についてたくさん教えていただきました。ありがとうございます。
経営を見直す
コロナに打ち勝つマーケティングセミナー&ビジネスアイデア創出ワークショップ
新たな時代に適応するためのマーケティング理論及び実践されている具体的な小規模事業者の実例について紹介し、新事業に挑戦するマインドを醸成。更に、対話を重視した全員参加型のワークショップを実施。個社それぞれの課題を再認識していただくと共に「ビジネスアイディア発見シート」で新たなビジネスモデル構築のきっかけづくりの場を提供。<コロナに打ち勝つマーケティングセミナー>
日時:令和4年5月18 日(水)
2時間 20社参加
<ビジネスアイデア創出ワークショップ>
日時:令和4年10月17日(月)、10月26日(水)、11月8日(火)
各回3時間×3回 19社参加
<参加者の声>
- 自分のやり方が合っているのかの判断や、これから目指していること。
が合っているのかの指針になりました。 - 頭の整理ができ、視点を切り替えるきっかけになりました。
- キャッチに悩んでいたが、アイデアが出ました。
- 売り方について、色んな視点で考えるきっかけができました。
- 異業種とたくさん話ができて、楽しかったです︕
- 今までのコロナ前、コロナ禍、コロナ後の動きを因数分解できました。
緊急時に強い会社・お店になる
事例に学ぶ!緊急時に強い会社・お店になるためのBCPセミナー
自然災害・感染症による事業停止リスクと備えの重要性について認識してもらうとともに、地震発生時の初動対応を体験するワークショップ(シミュレーション)と、大阪府「超簡易版BCP『これだけは!』シート」の策定を実施。
<コロナに打ち勝つマーケティングセミナー>
日時:令和4年12月15日(木) 2.5時間 12社参加
<参加者の声>
- 簡易版でシミュレーションをしたことで日頃の備えがまだまだ出来て
いないことがあると感じました。 - 分かりやすく、会社で決まっていない部分がよく分かりました。
- 後々やらないといけないから、早急に対応しなければいけない思いに
変わりました。