コラム

令和5年9月度 箕面景況調査について2023年11月14日

平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施しております。令和5年9月の箕面の景気の前年比実感は、下記グラフのようになりました。今月は「コロナが明けた」という感想が多く、事業者様の景況感においてコロナは終わりつつあるようです。このタイミングで後述の新事業展開を考えてみてはいかがでしょうか。詳細は下記コメント欄をご覧ください。



去年の今頃と比べた景気の実感:良い

取り扱う商品が、大型量販店にはない、ワンランク上の商品のため、飲食店から支持されている。 (小売業)

コロナ明け、稼働率があがってきたのが顕著。 (サービス業)

コロナが明け、地域的に何かと活性化しており、その波に乗りつつあるかな。 (サービス業)

コロナ時期は一般家庭客は減ったが、コロナが明けて受注が安定してきた。 (建設業)

去年の今頃と比べた景気の実感:変わらず

高齢の常連客がテイクアウトに。この方々が来店してくだされば、上向きに転じるのにな。(飲食業)

コロナの中商売をはじめたが、テイクアウトもあり、変わらずお客様に支持いただいている。(飲食業)

コロナが明けて、世の中が動き出した。 (サービス業)

固定客の囲い込みがうまくいっている。減ってもすぐに補充できるイメージです。 (サービス業)

近隣に競合店が多いが低いまま変わらず。 (サービス業)

受注先安定。 (小売業)

馴染み客が変わらず来店してくれる。 (飲食業)

去年の今頃と比べた景気の実感:悪い

利用者さんの減少。 (サービス業)

箕面の経営者交流会について

すでに告知しておりますためご存知の方もいらっしゃると思いますが、箕面商工会議所ではこの度「箕面の新事業展開勉強会・経営者交流会」を11月16日(木)14時から開催致します。「新事業なんかうちには関係ないわ」とおっしゃる方も、一人では思いつかないアイデアが得られるチャンスです。まだ若干名お席がございますので、万障お繰り合わせの上ぜひともホームページよりお申込みください!

箕面商工会議所では新事業展開の相談も対応しております。

箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

箕面まちゼミ

健康診断のご案内

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ