コラム

令和5年10月度 箕面景況調査について2023年12月05日

平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施しております。令和5年10月の箕面の景気の前年比実感は、下記グラフのようになりました。コロナ禍は明けたという認識で一致してきているようで、コロナに影響を受けた事業所はいかにしてコロナ前の状況に戻すかが共通の課題のようです。詳細は下記コメント欄をご覧ください。


去年の今頃と比べた景気の実感:良い

去年が悪すぎ、コロナ前には戻らず。 (飲食業)

人が動き出した。イベントが開催できるようになった。 (建築業)

コロナが明けて、多少上向きになってきたようだ。 (サービス業)

去年の今頃と比べた景気の実感:変わらず

多少の出入りはあるが、留学生が入居してくれるので、安定的。 (サービス業)

来店者数にムラがあり、ある一定の規則性がないので毎日がわかりにくいが、押し並べて変わらずかな。 (飲食業)

公共工事を中心に受注が安定。 (建築業)

お馴染み客が相変わらず来店いただける。 (サービス業)

受注が安定かな。 (建築業)

受注が減り傾向で少し心配。 (製造業)

去年の今頃と比べた景気の実感:悪い

人手不足。仕事が来てもこなせない。 (運送業)

コロナ以降、業況はさっぱり。客離れ顕著。  (サービス業)

BM テンポについて

会員サービスとして箕面商工会議所ではビジネスモールという商談ツールを用意しております。ビジネスモールでは提携フォームを使って、会員様なら誰でも無料で自社PR ができるのですが、それとは別にホームページサイトを持てる有料サービス「BMテンポ」
というサービスがあります。これは月額550円で自社ホームページが持てるサービスです。「BMテンポ」をご利用いただきましたら、箕面商工会議所のホームページで紹介させていただきます。会議所がやっているURL を使っているので、検索されるときに比較的上位に表示されます。もしご希望がございましたら、導入についてお手伝いさせていただきますのでお気軽にご相談ください。



箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

箕面まちゼミ

健康診断のご案内

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ