コラム

令和5年11月度 箕面景況調査について2023年12月27日

平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施しております。令和5年11月の箕面の景気の前年比実感は、下記グラフのようになりました。昨年の同時期は、コロナ禍中でしたが、現在はコロナ前に戻りつつある状況との比較になります。令和6年は辰年、景気の良い年に好転するようにしたいものです。詳細は下記コメント欄をご覧ください。


去年の今頃と比べた景気の実感:良い

飲食店が元気になってきた。 (小売業)

イベントが行われるようになり、そこに出店。それが好調基調。 (飲食業)

障害児を持つ保護者の支援が求められているのか、利用者が増加傾向。 (サービス業)

受注が増えてきた。 (建築業)

去年の今頃と比べた景気の実感:変わらず

例年、夏場は暑すぎて仕事が進まないので落ち込むが、11 月以降一気に上向く感じかな。 (建築業)

手持ち物件変わらず。これからに期待。 (サービス業)

コロナとは関係なく安定している。変わらない感あり。 (製造業)

新車販売に明るい兆しがある。 (小売業)

コロナ前に戻りつつあります。 (建築業)

去年の今頃と比べた景気の実感:悪い

コロナ以降、様々な理由で利用者が減っている。 (サービス業)

来店頻度低下、客単価低下が顕著。  (サービス業)

広告ライブラリについて

マーケティングの世界にはTTPという言葉がありますTettei Tekini Pakuruの頭文字をとったもので、うまくいっている他店の行動を徹底的にパクることを言います。現在新規開拓で伸び悩んでおられるのであれば、TTPを試してみるのはどうでしょうか。そこで、利用できるのがMeta社が公開している「広告ライブラリ」です。「広告ライブラリ」では現在出稿中の広告をたくさん見ることができます。もちろん著作権に配慮する必要はありますが、広告の画像やキャッチフレーズなどを徹底的に研究してください。上手くいっている広告のエッセンスをTTPできれば、あなたの企業は一段階上の広告宣伝が可能になります。上手くいっている広告の見極め方は似たような広告がたくさん出ているものを選ぶと良いです。広告を少しずつ変えることで、さらに効果的な伝え方を探っている広告であると推測されます。詳しくは箕面商工会議所にご相談ください。

箕面商工会議所ではインターネット広告の相談も対応しております。



箕面商工会議所へのアクセス

阪急箕面線牧落駅から徒歩12分
箕面市役所から徒歩1分

>アクセスの詳細を見る

箕面まちゼミ

健康診断のご案内

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

海外へのネット販売「CCI×ZenPlus」

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

箕面商工会議所の登録専門家のご紹介

経営指導員によるコラム

経営指導員によるコラム

箕面商工会議所パソコン教室

pcschool

箕面商工会議所パソコン教室

セミナー・オンデマンドサービス

サイト内検索

ページトップ