コラム

令和6年8月度 箕面景況調査について2024年10月01日

平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施しております。令和6年8月の箕面の景気の前年比実感は、下記グラフのようになりました。景況は伸び悩んでいると感じている事業所が多いようです。その他コメント詳細は下記をご覧ください。

去年の今頃と比べた景気の実感:良い

「物価高なので値上げすればいい」というが、価格転嫁はそんなに簡単にできるものではない。 (小売業)

コロナ以降上向きかな。 (製造業)

去年の今頃と比べた景気の実感:変わらず

原価高騰への対応として単価アップをするも追いつかない。給与もなかなか上げられず。 (飲食業)

コネクションのおかげで変わらず。 (卸売業)

金利が上がり続けているので、この先、融資のハードルも上がるのではないかと不安。(サービス業)

会議所さんの助言をきっかけにインスタを頑張っていたら、結構反響がでてきました。 (飲食業)

クライアントさん安定。士業の幅も拡げ中。 (サービス業)

固定客がつきはじめている。 (サービス業)

受注あります。細く長く。 (建設業)

去年の今頃と比べた景気の実感:悪い

近隣住民の変化により顧客が不十分。新事業で再起を図る。 (飲食業)

あなたのホームページ、本当に効果を発揮していますか?

多くの企業がホームページを持っていますが、その効果を実感できていない経営者も少なくありません。ホームページの制作を業者に丸投げしたまま、どこをどう改善すべきか分からないという声もよく聞きます。

効果的なウェブ戦略の鍵は、訪問者の心理を理解し、その期待に応える設計にあります。しかし、自社のホームページが「読んでもらえる構成になっていない」ことに気づかないケースも多いのです。

この課題を解決する一つの方法が「ランディングページ(LP)」の活用です。LPとは、1枚もので完結する販売目的のページのことです。LPの作成を通じて、訪問者の興味を引く見出しの作り方や、読みやすい文章構成の技術を習得できます。

さらに重要なのは、LPの制作プロセスを通じて、自社のウェブ戦略に対する理解が深まることです。業者任せではなく、自社の強みや顧客のニーズを反映したページ作りのポイントが分かるようになります。訪問者の心理を考えながらLPを作成する経験は、あなたの会社のウェブ戦略全体を強化することにつながるでしょう。

箕面商工会議所ではLP作成に関する相談も対応しております。


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