令和6年11月度 箕面景況調査について2025年01月01日
平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施しております。令和6年11月の箕面の景気の前年比実感は、下記グラフのように「良い」が多数です。環境は変えられませんが、自身は変えられます。自社の好景気につながる一手を考えていきましょう。その他コメント詳細は下記をご覧ください。
まちゼミ効果実感。SNS 集客の地味な努力が陽の目を見てきた実感あります。 (サービス業)
コロナ終息以降回復基調。会議所さんは何か困り事があれば、相談窓口のひとつであることはありがたい。 (卸売業)
社員育成が上手くいっている。マネジメント力も上がってきたかと。 (小売業)
リピーターの増加。原油・原材料の高騰が大変。 (小売業)
ぼちぼちではあるが、現状円安が厳しい。 (建設業)
クライアント安定。青年部に入会してホンマよかったです。仕事もそのおかげで上手くいってます。 (サービス業)
対象顧客が高齢者の為、購買意欲が低下している。 (卸売業)
お店が大阪市内だから、入れ替わりもあれば、競合もある。舵取りが難しい。 (サービス業)
●なぜ目標は達成できないのか
新年を迎え、多くの経営者が新たな目標を掲げる時期となりました。目標設定の基本「SMARTの法則」という考え方から、目標が達成できない理由を考えてみましょう。
SMARTのうち、まずRを除く4つの要素について見てみましょう。具体性(Specific)を欠くと「何をすればいいのか分からない」、測定可能性(Measurable)がないと「良し悪しを判断できない」、達成可能性(Achievable)を無視すると「そもそも無理な目標だった」、期限(Time-bound)がないと「後回しになる」という失敗が起きます。「漠然と頑張る」ではなく「〇〇商品の売上を3ヶ月以内に20%増」など、期限付きの具体的数値が必要です。
そして4つ目「R」の関連性(Relevant)は、その目標が本当に自分たちにとって意味があるのかを問う要素です。「売上を伸ばす」という目標も、なぜ伸ばすのか、それによって何を実現したいのかが明確でなければ、社員のモチベーションは続きません。目標達成後の具体的な姿が描けることが重要です。
冷静な現状分析に基づいた「SMART」な目標設定こそが、新年度の成功への第一歩となるのではないでしょうか。
箕面商工会議所では顧客の選択に関する相談も対応しております。

去年の今頃と比べた景気の実感:良い
新商品がとても調子が良い。 (飲食業)まちゼミ効果実感。SNS 集客の地味な努力が陽の目を見てきた実感あります。 (サービス業)
コロナ終息以降回復基調。会議所さんは何か困り事があれば、相談窓口のひとつであることはありがたい。 (卸売業)
社員育成が上手くいっている。マネジメント力も上がってきたかと。 (小売業)
リピーターの増加。原油・原材料の高騰が大変。 (小売業)
去年の今頃と比べた景気の実感:変わらず
受注の安定。人手不足のため賃上げで対応したい。 (サービス業)ぼちぼちではあるが、現状円安が厳しい。 (建設業)
クライアント安定。青年部に入会してホンマよかったです。仕事もそのおかげで上手くいってます。 (サービス業)
去年の今頃と比べた景気の実感:悪い
季節の変わり目なのに問い合わせがない。 (小売業)対象顧客が高齢者の為、購買意欲が低下している。 (卸売業)
お店が大阪市内だから、入れ替わりもあれば、競合もある。舵取りが難しい。 (サービス業)
●なぜ目標は達成できないのか
新年を迎え、多くの経営者が新たな目標を掲げる時期となりました。目標設定の基本「SMARTの法則」という考え方から、目標が達成できない理由を考えてみましょう。
SMARTのうち、まずRを除く4つの要素について見てみましょう。具体性(Specific)を欠くと「何をすればいいのか分からない」、測定可能性(Measurable)がないと「良し悪しを判断できない」、達成可能性(Achievable)を無視すると「そもそも無理な目標だった」、期限(Time-bound)がないと「後回しになる」という失敗が起きます。「漠然と頑張る」ではなく「〇〇商品の売上を3ヶ月以内に20%増」など、期限付きの具体的数値が必要です。
そして4つ目「R」の関連性(Relevant)は、その目標が本当に自分たちにとって意味があるのかを問う要素です。「売上を伸ばす」という目標も、なぜ伸ばすのか、それによって何を実現したいのかが明確でなければ、社員のモチベーションは続きません。目標達成後の具体的な姿が描けることが重要です。
冷静な現状分析に基づいた「SMART」な目標設定こそが、新年度の成功への第一歩となるのではないでしょうか。
箕面商工会議所では顧客の選択に関する相談も対応しております。