「広告費¥0円から始める、最新メディア活用講座」(申込終了)2018年06月27日
消費税の軽減税率導入・税率引き上げに備えた経営力強化にむけて
消費税率の引き上げや軽減税率制度の導入に伴い、経営者は環境変化に対応できる経営力をつけなければなりません。
そこで、本講座では、消費税率引き上げや、軽減税率制度の概要を説明するとともに経営力を強化するための販路開拓施策「プレスリリース」の具体的手法を学びます。
ぜひご参加ください。
そこで、本講座では、消費税率引き上げや、軽減税率制度の概要を説明するとともに経営力を強化するための販路開拓施策「プレスリリース」の具体的手法を学びます。
ぜひご参加ください。
プレスリリース作成マニュアル2018年版など最新広報ツール 8点 を進呈!
①プレスリー作成マニュアル 2018年版
②広報コンセプト
③広報年間計画シート
④売上UPの為の為ABC戦略シート
⑤記念日カレンダー
⑥プレスリー採否事例
⑦最新TV番組連絡先リスト(全国版)
⑧最新雑誌・新聞社連絡先リスト
②広報コンセプト
③広報年間計画シート
④売上UPの為の為ABC戦略シート
⑤記念日カレンダー
⑥プレスリー採否事例
⑦最新TV番組連絡先リスト(全国版)
⑧最新雑誌・新聞社連絡先リスト
講座内容
プレスリリースとは、企業がお金をかけずに自社の商品・サービスを報道関係者(TV 局・ 新聞社・雑誌社など)に向けて情報提供する際の王道的手法です。
今回は二人の講師(鈴木・大谷)からなる2部構成で、第1部はマスコミから取材される為の基礎知識、第2部は具体的にプレスリリースの作成手順を学べる実践講座となっています。
今回は二人の講師(鈴木・大谷)からなる2部構成で、第1部はマスコミから取材される為の基礎知識、第2部は具体的にプレスリリースの作成手順を学べる実践講座となっています。
第一部:基本講座 〜マスコミにドンドン取材されたい人の広報術(90分)〜
・消費税、軽減税率の制度概要 及び 経営力強化にむけた広報戦略の重要性 其の1
・広報と広告の違い
・〇割はゴミ箱行き 選ばれるプレスリリースとは
・マスコミの取材心をくすぐるニュースバリューの考え方
【ワーク】取材獲得できた・できなかったプレスリリースの違い
講師:鈴木美和(ポワンジョリ 代表)
・広報と広告の違い
・〇割はゴミ箱行き 選ばれるプレスリリースとは
・マスコミの取材心をくすぐるニュースバリューの考え方
【ワーク】取材獲得できた・できなかったプレスリリースの違い
講師:鈴木美和(ポワンジョリ 代表)
広告費0円からトライできるメディア活用をサポートする広報ブランディングの専門家。
数々のメディア露出を実現し、短期間で年商を20倍以上に急成長させ全国区に押し上げた企業もあるなど実績多数。また、経済紙「フジサンケイ ビジネスアイ」で連載を持ち、”記者目線”で企業取材も行う。
大阪市認定事業の広報アドバイザーも務める。
第二部:実践講座 〜お金をかけずに宣伝できるプレスリリース(140分)〜
・消費税、軽減税率の制度概要 及び 経営力強化にむけた広報戦略の重要性 其の2
・プレスリリースの作成方法(7つのステップ)
・売上 UP の為の ABC 戦略
・マスコミ(TV 局・新聞社・雑誌社)への情報発信のやり方
【ワーク】広報コンセプトシートの作成
講師:大谷芳弘(株式会社マジックマイスター・コーポレーション 代表)
・プレスリリースの作成方法(7つのステップ)
・売上 UP の為の ABC 戦略
・マスコミ(TV 局・新聞社・雑誌社)への情報発信のやり方
【ワーク】広報コンセプトシートの作成
講師:大谷芳弘(株式会社マジックマイスター・コーポレーション 代表)
2010 年に趣味の「マジック」と「広報」を組み合わせて企業の商品をイベントで紹介を行なう日本初の広報 PR マジック会社を設立。
同時にプレスリリースを活用した広報コンサルティング事業を開始、マジシャン的(WONDER)な発想を活かし企業の強みをマスコミでPR。
現在は中小企業庁よろず支援全国本部サポーターとして日本全国の広報支援を手掛ける。
詳細情報
【日 時】
2018年 7月27日(金) 13:00~17:00(4時間)
【場 所】
箕面商工会議所(箕面市西小路3-2-30) 3階研修室
【受講料】
無料
【定 員】
先着30名(定員になり次第締め切ります)
2018年 7月27日(金) 13:00~17:00(4時間)
【場 所】
箕面商工会議所(箕面市西小路3-2-30) 3階研修室
【受講料】
無料
【定 員】
先着30名(定員になり次第締め切ります)