令和3年6月度 箕面景況調査について2021年07月29日
平成28年4月より市内小規模事業者様を対象に、景況調査を実施しております。令和3年6月の箕面の景気の前年比実感は、下記グラフのようになりました。去年との比較で毎回お聞きしているのですが、去年よりマシと感じている事業所、去年よりなお悪いと感じている事業所さまざまですが、やはりコロナ前の水準とはほど遠い状況です。この号が発行されるころにはオリンピックも始まっていますが、好景気とつながらなさそうで残念だという所感があります。詳細は下記コメント欄をご覧ください。
昨年に比べると少しはマシだが、コロナ前に比べると売り上げはかなり落ちている。(サービス業)
昨年からオンラインでのサービス提供を模索しているが、提供できるサービスと求められているサービスにミスマッチが起きている気がする。(サービス業)
イベントを開くことができず、働きに出ている。(サービス業)
相変わらず店内飲食の需要が少ない。(飲食業)
一点物の商品は比較的好調であったが、ウッドショックにより材料が入手困難。(製造業)
緊急事態は続き、主婦層の来店が全くない。(サービス業)
ゴールドステッカーの取得の仕方が難しすぎる。インターネットができない人たちのことも考えて制度をつくってほしい。(飲食業)
新分野展開を考えていたので、会議所のバックアップを受け再構築補助金に挑戦。採択を祈る。 (小売業)
景気不透明のため、消費者も企業も大きな投資は控える傾向にある。(建設業)
去年の今頃と比べた景気の実感:良い
アルバイトの方が定着してきており、堅調に推移している。(飲食業)昨年に比べると少しはマシだが、コロナ前に比べると売り上げはかなり落ちている。(サービス業)
去年の今頃と比べた景気の実感:悪い
百貨店での販売やイベントが中止となり、売り上げ回復の見通しが立っていない。(小売業)昨年からオンラインでのサービス提供を模索しているが、提供できるサービスと求められているサービスにミスマッチが起きている気がする。(サービス業)
イベントを開くことができず、働きに出ている。(サービス業)
相変わらず店内飲食の需要が少ない。(飲食業)
一点物の商品は比較的好調であったが、ウッドショックにより材料が入手困難。(製造業)
緊急事態は続き、主婦層の来店が全くない。(サービス業)
ゴールドステッカーの取得の仕方が難しすぎる。インターネットができない人たちのことも考えて制度をつくってほしい。(飲食業)
新分野展開を考えていたので、会議所のバックアップを受け再構築補助金に挑戦。採択を祈る。 (小売業)
景気不透明のため、消費者も企業も大きな投資は控える傾向にある。(建設業)